FC2ブログ

記事一覧

タイヤ交換

今日はタイヤ交換をしてきましたので、そのことについて書きたいと思います。が、その前に前々回の記事の続きをちょっと。【前々回の続き】■前々回記事むむむ、やっぱ違いがある前々回の記事で、年式でのエンジン部分の違いを調べましたが、もうちょっと調べてみましたので書かせて頂きますね。・カムシャフトには違いはない・インジェクターには違いはない・ヘッドガスケットは2015⇒2016で違っている以上の事から、こんな感じでは...

続きを読む

ここってどうなってるのかな?

6/17の土曜日は、ちょっと出掛けてみました。準備して出発します。 天気よかったですよね~てか暑かった。今日の目的は、栃木県のK266に行ってみることです。ここって、マップ見ると凄いんですよ。 どうなってんだろ?って思いませんか?途中、コンビニで休憩 那須近辺のコンビニって、こんな色使いなんですよね。街の景観云々ってやつなんでしょうね。で、実際に走ってきました。 なかなか走りやすいかったで...

続きを読む

むむむ、やっぱ違いがある

今回は、以前のブログで書いた「2014年以前と2015年以降のでは、2015年以降の方がピークパワーが伸びる」っていうことの検証をちょっとやってみました。何をしたかというと、パーツリストで以下の5つの部品を比較しました。1. シリンダーヘッド最近のバイクはアッセンブリで交換なんですね。バルブクリアランスがインナーシムだったりするからですかね?2. ピストンヘッド部分の形状が変わってるとか考えられるので。3. フューエル...

続きを読む

マップデータについて

今日は、天気がいいんだか崩れるんだかわかりににくい状況でしたね。今回は昨日パワーチェックして決めたマップ(マップB)のデータを公開しちゃおうかと思います。マップBは、自分のオリジナルなので問題ないかな~ってことで。他のマップは、NASSERTフルエキ+1マップだったり、BLRさんで設定してもらったマップなので、公開は無理かなって思ってます。NASSERTフルエキマップは、i-CONⅢのBEETさん扱いの商品の付加価値(通常のよりち...

続きを読む

燃調の仕上げにパワーチェック

今日は、燃調の仕上げとしてパワーチェックに行ってきました。まあ、結果はピークについては、あまり出なかったですねぇ……BLRのスタッフさんが、2014年までのモデルと2015年以降のモデルでは、2015年以降の方がピークが伸びるって言ってたので、今の仕様では頭打ちなのかなって思ってます。でも、2015年以降との差って何なんでしょうね?ECU?カムプロフィール?燃焼室形状? まあ、今度時間があったら、パーツリストとか見てみた...

続きを読む

燃調の調子を見がてら多々良沼へ

今日は、昨日設定したi-CONⅢのマップの調子を見るために、多々良沼(たたらぬま)へ行ってきました。多々良沼は、館林市(たてばやしし)と邑楽町(おうらまち)の境にあって、公園にもなっています。詳しくは、こちらをご覧ください。■群馬県観光情報ガイドほんとは、もっと遠くに行こうと思っていたのですが、いろいろな事情により午後の出発となってしまったため、近場の多々良沼にしました。てことで、準備して出発します。 い...

続きを読む

マップについて考えてみました

先週BLRさんにセッティングしてもらったi-CONⅢですが、どーもイマイチな感じなんですよね。アクセルを戻した時の「パンパンゴロゴロ」音も多くなったし、乗った感じのフィーリングもあまり良くないんですよ。てことで、今回設定してもらったマップをマジマジと見てみることにしました。まずは、元々入ってたNASSERTフルエキ用のマップです。 青がアクセル開度で、上方向に行くほど大きくなります。(0%~100%)赤が回転数で、矢...

続きを読む