FC2ブログ

記事一覧

チェーンアライメントのチェック

今日は、チェーンのアライメントをチェックしました。

チェーンのアライメントとは、チェーンとスプロケットの角度です。
当然ながら、チェーンとスプロケットは水平のになっているのがいいです。
ズレがあるって事は、リヤタイヤが右か左に向いてるって事になり、直進性が悪くなったりしますし、チェーンからの音が大きくなったり磨耗が早くなったりします。
スイングアームの部分に目盛が付いてますが、目盛が大きくて目安くらいにしかならないんですよねぇ。
画像



今までは、目視と先程の目盛を頼りに調整してたのですが、こんなのを発見したので、ポチッとしてみました。
画像





早速、試してみました。

こんな風に取り付けます。
画像



で、確認してみたところ、若干リヤタイヤが若干右に切れていました。
(写真がうまく撮れませんでした。ごめんなさい)
調整はチェーンの張り調整と同様にやります。
やり方は、こちらをどうぞ!!

ペダルとチェーンの調整とその他いろいろメンテ


調整後、チェーンの清掃とグリスアップをしたのですが、手でリヤタイヤ回した時に今までより音も静かでスムーズに回りました。

清掃前の状態
画像



清掃後の状態 キレイになった~
画像



ルブはいつもハーフウェットタイプのものです。
画像



チェーンメンテのあとは、空気圧の調整と洗車です。 洗車ばっか(笑)


空気圧を基準値に
画像



洗車は軽く水拭きして、ゼロウォーターで仕上げ
画像

画像

画像



あ、それとチェンジペダルがまだちょっと高い感じだったので、調整しました。

画像

画像

違いが解りますかね?


明日は天気が回復しそうなので、どっか行こうかと考え中



↓↓↓ ポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。
色々なアイテムがあるんですねぇ~!
そして、為になります_〆(._. )メモメモシテオコウ

ZZR1400の特は、はやり左右に微妙に差があって、
チェーンやスプロケが片減りしてました。

No title

>ヘタレおじさんさん

こんばんは。
それほど高いものではないので、自分でチェーンの調整する人にはお勧めですよ。
まあ、値段が値段なのでそれ程精度が高くはなさそうですけどね。
目視や目盛を頼りにするよりは、全然いいと思いますよ~

No title

こんばんは(*^^*)
チェーンアライメントって大事ですよね!
良いエンジンオイル使ってフリクション無くしても
駆動系でロスがあれば台無しですし、
走りや燃費にも影響しますからねー
ワコーズのチェーンルブは自分も使ってます(*^^*)

No title

>14シンチャンさん

こんばんは。
そうですよね。やっぱバランスですよね。
1箇所だけ良くてもダメですよね。
このチェーンルブは、使いやすくていいですよね。
ちょっと容量が少ないのが不満ですが(笑)

No title

初めまして。
リターンライダーの「こうたろ」と申します。
同じ14Rオーリンズ乗りです。
最近、こちらのブログを発見しまして、最初から拝見させて頂きました。
とても分かりやすい解説付きで、参考になります。
私の14Rは納車から半年経ちますが、走行距離が未だ300㎞代です。
このペースだと、ならし終了には年単位が必要かも…。
今後の更新を楽しみにしています。

No title

>こうたろさん

こんばんは。
はじめまして。コメントありがとうございます。
最初から見て頂いたなんて、重ね重ねありがとうございます。
OEのっているんですね。この前のミーティングでもOEが多くてちょっとビックリしました。
まだまだ慣らし中なんですね。まあ、ゆっくりやっていけばいいのではないでしょうか。
今後もミーティング等企画しますので、是非ご参加ください。距離も伸びますし(笑)
ありがとうございます。更新がんばります!!

No title

こんにちは。
スイングアームの目盛りって、あまりあてにならないと聞きました。
有るモデルでは1目盛りの半分位ずらさないと真っ直ぐならないとかw
アジャスター使用なら完璧ですね!

No title

>フクモンさん

こんばんは。
やっぱ目盛は当てにならないですよね。
これって結構便利ですよ!!
まあ、精度はそれなりでしょうけど、目盛を当てにすよりは全然マシって感じですよね。

コメントの投稿

非公開コメント