FC2ブログ

記事一覧

ハンドル周りのちょっとしたカスタム

今日は、ハンドル周りをちょっとカスタムしてみました。


今回、取り付けるものはコレです。

まずは、グリップ。
グリップって今まで交換したことがなかったんですが、今回初めて交換してみました。
画像



あとは、ハンドルアップスペーサ。
何を今更って感じで、14Rオーナーさんの間では、もはや定番のものではないでしょうか。
ノーマルでも特に不満はないのですが、長く乗るとちょっと手首が痛くなることがあったので、それが低減されればいいかなって思ったので取り付けることにしました。
画像



あとは、コレです。
画像

袋に入ってるとわからないですね。

ハンドルバーエンドです。
画像

'14 OEのオーナーさんは、ゴールドのオシャレなやつを付けてる方が多いかと思いますが、自分のはただの重りのようなやつです。(笑)
ノーマルより重いものです。(12Rでも使ってました)


【Webikeサイト】
dominoグリップ ストリートタイプ
K-FACTORYハンドルアップキット
REAL BALANCEハンドルバーエンド (ヘビータイプ) KAWASAKI用


では、作業開始!!

まず、ハンドルバーエンドを外します。
矢印の穴の奥に、六角のボルト(6mm)があります。
ネジロックが塗布されているので、緩めるのに少々力がいりますよ~
画像



こんな感じで外しました。
画像



外れました。
オレンジのがネジロックです。
画像



次にグリップを外します。
これは、ハンドルとグリップの間にパーツクリーナを吹くと割りと簡単に外れます。
矢印部分に、パーツクリーナのノズルをグリグリ入れて、吹きながらグリップをグリグリして外しました。
画像



外れました。
画像



新しいグリップを取り付けます。
なんかグリップ用の接着剤があるようなのですが、持ってなかったので今回はそのまま付けました。
結構ズレるようなら、接着剤を使おうと思います。
これも、グリップの内側に軽くパーツクリーナを吹いておくと入れやすいです。
画像



ハンドルバーエンドを取り付けます。
最初の方の写真は袋に入っていましたが、中身はこんなものです。
画像

画像

画像

ほんと、ただの重りみたいな感じのものです。
大きくてカッコイイとは言えないかもですが、この無骨な感じが好きで今回もこれにしました。


ノーマルと比べるとちょっと大きい程度に見えますが、先端が細くなっていないので、取り付けるともっと大きく感じます。
画像



取り付け完了。やっぱデカイ!!
画像



右側も同様に作業します。
アクセル側は、グリグリするとアクセルが回ってしまうので、アクセルを閉じる方向に回しながらパーツクリーナを吹いていきました。
なぜか左側よりは楽にグリップが外れました。
画像





続いて、ハンドルアップスペーサを取り付けました。

まずは中身です。
画像



スペーサは、2種類入っていて、10mm厚と5mm厚があります。
これの組み合わせで、5mm,10mmと両方を重ねた15mmの高さにできます。
既に付けてる方のを見てみると、15mmの方が多いと思います。
ですが、自分は天邪鬼なので、あえて10mmにしてみました。(笑)
まあ、最終的には15mmにしてしまうと思うんですけどね。
画像



取り付けは簡単です。
ハンドルバーを固定している六角ボルト(6mm)を左右それぞれ2本ずつ緩めて、ハンドルバーとトップブリッジの間に挟んで付属のノーマルよりちょっと長い六角ボルトで固定するだけです。
画像

画像

画像



六角ボルトを外して、ハンドルバーを外します。
そこにスペーサを入れます。
ハンドルバーにはブレーキやクラッチのホースや、アクセルワイヤーが繋がってますので、思い切り引っ張ったりしてはダメですよ~
あと、逆さにしてもダメです。(フルードの漏れやエアの混入の可能性があるので)
画像



ノーマルの六角ボルトと付属の六角ボルトの長さの比較です。
画像



あとは、付属の六角ボルトを締めて、完了です。
こんな感じに付きます。
画像



反対側も同様に取り付けます。
画像




このあと、オイル交換もしたのですが、長くなってしまったので次回に書きますね。
あと、使用感は改めて記事にさせて頂きます。



↓↓↓ ポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



コメント

No title

ハンドルアップスペーサは私もZZR1400時代は付けてました!
ロングツーリングには重宝しますよね!(^^)
ただ、数年前から乗り方がロングツーリング主体からクネクネ主体に変わって、その時に外してしまいました...r(^^;)。

ハンドルバーエンドの交換は未経験なので、インプレッションを楽しみしています!(^^)。

No title

こんにちわっ

ハンドルアップスペンサー自分も付けてますっ
高さわ10㎝で一緒ですね 笑っ
ナビとかのマウントがいっぱい付いてるので上げすぎるとカウルに当たってしまうのです…っ
自分わ装着前後の違いがよくわからないのですがbacchusわどうですか?

No title

タイトルだけ見たて、シガーソケットとグリップヒーターを付けたのかな?と期待してたら違いました(^^;

私は初めからハンドルを交換していて(45mmUP)、少し前にスペーサー(10mmUP)を追加したら、肩に無駄な力が入るようになった気がします。
寒くなってきたから?とかも思ったりもしますが、そんなことあるんですかね??しばらくは様子見です(>_<)
ちなみにハンドルにはバーウエイトが入っていて振動はないです。

No title

>ヘタレおじさんさん

こんばんは。
スペーサの厚みでコーナリングってそれ程変わるものなんですか。
自分は初めて付けて、まだほとんど走ってないので、その辺も気にしながら走ってみたいと思います。

バーエンドの効果はまた書かせて頂きます。
14Rは元々振動が殆どないので、効果はどうかな?って感じですけどね。
高速で長時間一定速度で走ってると、少し手がしびれるんで、その辺が軽減されればいいんですけど。
振動は固有振動数なので、重ければいいってもんじゃないんですけどね。

No title

>ひりきっさん

こんばんは。
伊豆に一緒に行けなくて残念です。
仕事じゃ仕方ないですもんね。

おぉ、ひりきっさんも10mmなんですね。
違いは今度インプレさせて頂きます。
ひりきっさんのハンドル周りは賑やかだから(笑)

No title

>fukuさん

こんばんは。
グリヒはまだ先になると思います(笑)
タイヤが先かな~

と言う事は、55mmUPって感じですかね。
普通ならカウルと干渉しそうですけど・・・・・
確かBEETのマルチハンドルでしたっけ?さすがにBEETはちゃんと干渉しないように設計してますよね。
中途半端な前傾なのかもですね。もう少し上げるか下げるかをしたら変わりそうな気がします。
あとは、腹筋と背筋を鍛える!!(笑)

No title

こんばんはm(__)m
昨日自分もバーエンドを少しシャレオツな??
物を付けてみました(笑)

サイドフィンと色が合ってなく
残念なんですが…(´・ω・`)

ハンドルアップスペーサーは興味ありますね。
インプレ楽しみにしてます!(*^^*)
長距離走ると肩と腕が…
腹筋バッキバキの背筋ムッキムキの
上腕筋カッチカチに鍛えないと…(T_T)

No title

>14シンチャンさん

こんばんは。
昨日とは、これまた奇遇な!!
結構バーエンドを交換してる人いますよね。
大体がオサレなやつですよね~
ん?もしかしてサイドフィンをゴールドに塗ってますか???

はい、インプレは後ほど書かせて頂きます。
SSほどではないにしろ、前傾姿勢なので多少は腕と肩に負担がかかりそうですよね。
自分も筋トレしなければ・・・・

No title

こんばんは。
ポジションで1cmも違えばかなりフィーリングが変わると思いますよ。

私のバーエンドは、POSHのバーエンドをスポーツグリップヒーターに合わせて削っているのでかなり軽くなり、若干振動が出ています。
7000rpm(丁度トルクの谷)辺りは結構な振動です(マフラーやオイルによっても違うと思いますが)。

グリップは、HONDA純正のスポーツグリップヒーターなので、太さは丁度良いんですが、何しろ硬いし、少し滑るけど、まあしょうがないかーと諦め、利点のみを見るようにしていますw

インプレ楽しみにしています^^

No title

bacchusさんこんばんわ。
私の場合、15mmのスペーサを付けていたので、取り外した時はそれなりに違いは感じました。
特に、ハードブレーキングの時と切り返しの多いコーナーでの重心移動の時に感じました。

腕の痺れ、私も(時に右手)に感じてるので、もし改善させるようなら私も付けてみたいと思ってます!

No title

>フクモンさん

こんばんは。
フムフム。自分は鈍感だから感じないかも(笑)
まあ、今後気にして乗ってみます。

オサレなやつは、往々にして軽いですからね。
それを更に削ったらもっと軽くなるし。
振動は固有振動数によるところが大きいと思うので、軽くても振動が少なくなることもあると思うんですよ。
一般的には重いほうが振動に強いと思いますけどね。

HONDA純正のグリヒはキレイに付きますよね。
自分はそこまでのはいいかな~って思ってます。
巻くやつだと、冬以外は外しておけるので、今のところそれが候補です。いつになるかは解りませんが・・・・

No title

>ヘタレおじさんさん

ホウホウ、付いてたのを外した時の方が解りやすいかも知れないですね。

自分の場合は左手が少々痺れます。
ちょっと気にしながら走ってみますね。

No title

固有振動
共振してしまう事も有りますしね。

実際、Ninja1000の時にクラッチレバー替えただけで共振により、エンジンが壊れるんじゃないか?って程の凄い音を体験したことが有ります。

難しいですねー

No title

>フクモンさん

こんばんは。
そうですね。
自分は物理学者でも科学者でもないので、そこは試行錯誤しながらって感じになるんじゃないかと思います。
あとは気分です(笑)

コメントの投稿

非公開コメント