FC2ブログ

記事一覧

オイル交換(トルクレンチ使ってみた)

12/7はオイル交換もしました。
オイル交換は4回目(自分でやるのは3回目)になります。

過去のオイル交換記事は以下のリンクからどぞ

1回目
2回目


今回の走行距離は・・・・・・
ゲゲッ、3500km以上走ってしまった・・・・・・
画像

次回は気をつけなければ。


今回はオイルフィルターも交換しちゃいます。
一応、オイル交換2回目で交換するようにしています。


まずは、オイル受けの準備。
と言っても、ポイパックの箱を開けるだけなんですが(笑)
画像



一応、中の吸収材(?)は、ほぐしますけどね。
画像



で、エンジンを暖機します。
寒い時期なので、ちょっと念入りに。
ほんとは、走ってきたほうがいいかもしれないです。


適度に暖機をしたら、ドレンボルトを外してオイルを抜きます。
画像

画像

だいぶ汚れてる。キタナイ


だいたい抜けたところで、オイルフィルターを外します。
画像



オイルフィルターを外すのに、自分はこんなフィルターレンチを使ってます。
画像



これを被せて~
画像



レンチで回して外しま~す。
画像



で、古いオイルが抜けたら、ドレンボルトとオイルフィルターをそれぞれ取り付けます。
今回は両方とも新品に交換します。
画像

画像

ドレンワッシャーも忘れずに


今回は取り付けにコレを使ってみました。
画像




これはトルクレンチです。
機械式のと迷ったのですが、デジタルのやつにしてみました。
なかはこんな感じです。
画像

画像

締付けトルクをセットしておくと、LEDとブザーで知らせてくれます。


サービスマニュアルを見ると、ドレンボルトは30N・m(ニュートンメートルって言います)、オイルフィルターは17N・mとなっています。(N・mっていまいちピンとこない)
それぞれ、その値にセットして締めました。
使い心地は、なかなかいいです。
トルク値に近づくとLEDとブザーが鳴って、近づくにつれブザーの間隔が短くなってくるので、凄く解りやすかったです。それと、このトルクレンチはトルク値がわからない場合、緩める時のトルクを測ることもできます。


あとは、オイルを規定量入れればOKです。
画像



オイルは、いつもの「冴速」です。
画像




それと、ZOILも入れます。
画像




あと、ガソリンタンクにフューエルワンも入れました。
と言っても、前回は半分入れたので、今回はその残りです(笑)
画像



オイル交換後は、エンジンの音が少し静かになりました。
やっぱ、オイルって大事だなって思いました。
次回は、もっと早く交換しようと思います。



↓↓↓ ポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



コメント

No title

更新お疲れ様です。
私的には、非常にタイムリーな話題です。
今後の整備に備え、工具を揃え始めたところでして。
先日も諭吉様が大勢、羽ばたいて行ってしまいました…。
トルクレンチは、やはり必要ですよね。
デジタルorアナログ、やはりデジタルでしょうか。
工具は色々なメーカーがあるので、本当に悩みます。
工具ネタも期待しています。

No title

>こうたろさん

こんばんは。
工具はピンキリですからねぇ
いいものはやっぱ高いですよね。
今まではテルクレンチでやってましたよ~(笑)
エンジンを分解したりするんじゃなければ、必須訳ではないとは思います。
ケガいたり、マジックでマーキングしたりってのでもいいと思いますし、あとは、緩めるときに1/4とか1/2回転だけ緩めてもう一回締めてトルクを確認するとか(曖昧ではありますが)
慣れてる人には機械式がいいのかもしれないですね。
自分みたいな素人には近づくとアラームが鳴るので、デジタルの方が調整しやすいと思います。
ただ、電池が必要ですけど・・・・・
はい、工具ネタも少しずつですが書いていきますね。

No title

こんにちは。
KTCのトルクレンチ凄いですね!
トルクレンチをろくに使ったことのない私(^^;
締め付けられていたトルクも測れるんですか、凄い機能!

No title

デジタルのトルクレンチは少し前に猛烈に欲しかったアイテムです(笑)でも結局、買ってません(^^;
特に何をするってわけではないんですが、ねじの締め加減が分からないのでそれを教えてくれるのは私にピッタリだな~と。
いざというときのために最低限の工具を揃えようかと思うこのごろです。

No title

こんばんは
自分の場合は機械式ですが、ブレーキディスクを交換する為に買いました。
止めてある6本のボルトが110Nもあり、テルクだと均一に締め付ける自信が無かったし、後々あったほうがいいかなと。
デジラチェは一本欲しいんですけどいい値段するからなかなか手がでません

No title

>フクモンさん

こんばんは。
自分も今まで持ってなかったので、殆ど使ったことがなかったです。
そうですね。デジタルのトルクレンチはその辺がメリットかも知れないです。

No title

>fukuさん

こんばんは。
トルクレンチって高いですからね。
使うにしてもサービスマニュアル等がないと、締付けトルクがわからないですし。
通常の整備であれば、なくてもそれ程困るものではないと思いますよ。(あったらあったで便利ですけどね)
メガネ、スパナ、ドライバあたりが最低限って感じですかね。あ、14Rの場合は六角レンチは必須ですね。

No title

>ヨイチさん

こんばんは。
なんかヨイチさんとは久しぶりな感じです(笑)
機械式もいいですよね。あの音が好きなんですよね。
ブレーキディスクって110Nなんですね。結構な強さですね。
自分の今のトルクレンチでは範囲外・・・・
確かリヤのアクスルが128Nだったので、もうちょっとトルク測定範囲が高いものも欲しいんですよ。
デジラチェは高ですよね。プロではないので、それ程使用頻度もたかくないので、自分も結構買おうか悩みました。
そこはそれ、コレクターアイテムも兼ねてって事で(笑)

No title

ハイテクトルクレンチですねぇ~!(@o@;!
欲しい欲しいと思って...未だ手に入れてません(^^;)。
フューエルワンとZOIL、内蔵のお掃除ですね!(^^)
...にしても、ご自身でバンバンメンテされてて
尊敬の眼差しです!

No title

>ヘタレおじさんさん

こんばんは。
トルクレンチってなくても何とかなる場合が多いので、結構後回しになりがちですよね。
ZOILは12Rの頃から入れてるんで、一種のオマジナイ的な部分もあります(笑)
いえいえ、大した事はやってないですよ。
自分でメンテすると愛着も一層湧いてくるので(笑)

コメントの投稿

非公開コメント