記事一覧

T-REV付けてみた

今回は、T-REVを付けてみました。
付けた人のレビューとかは、概ね良いようですがどうなんでしょうかね。

購入したものは、T-REVのαシステムです。
普通のT-REVはブローバイのホースに取付けるワンウェイのバルブなのですが、αシステムは2次エアの負圧を利用して積極的にブローバイを抜きましょうって感じのものです。
画像

画像

セール品で買ったので、だいぶ安く買えました。


中身はこんな感じです。
画像

画像



肝の部品であるワンウェイバルブです。
αシステムだと横にもホースの接続口があります。
画像

画像



説明書です。
これがもの凄く解りにくいし、写真とか小さくて見づらいです。
寺本自動車商会さんのHPで説明書をダウンロードできるので、そちらを見た方が良いかと思います。
画像


■寺本自動車商会ホームページ
http://www.teramoto.biz/index.html



取付けですが、もの凄く大変です!!
自分は今回で3回目の挑戦でした。
それなりの工具がないと全く作業が出来ませんでした。


まず、説明書の通りホース類を付けて組立てます。
画像



で、実際の取付け方法ですが、それは説明書を読んでください(笑)
あまり写真を撮る余裕がなかったので、うまく説明できないです。ゴメンナサイ。
ダウンロード版の説明書を大きくして見てみると解ると思います。


それだけでは何なので、過去に2回挫折した部分を書きたいと思います。


まず、1つ目です。
画像

この四角の部分を外して反対向きに取付けるんですが、上にフレームがあって非常に狭いです。
六角ボルトを緩めるのに高さが低くて力の入る六角レンチが必要でした。

外したところです。
画像



2つ目はココです。
画像

ブローバイのホースですが、クランクケース側の接続部分がこれまた狭く外す作業が大変でした。

で、外した後にこの部品を代わりに付けるのですが、はっきり言って無理!!って思いました。
通常はホースしか通ってないところに、ワンウェイバルブを付けて、尚且つホースを挿すのは・・・・・
しかもホースがU字になってるし・・・・・
画像

下がノーマルのブローバイホース、上がαシステムです。


その他の部分も狭くて決して楽ではなかったです。



あと、今回活躍した工具です。
画像



まずは六角レンチです。
差し込み部分の高さが短くて、工具の長さがあるやつです。
コレがないと外せなかったです。
画像



あとは柄が長いラジペン(?)です。
これは、たまたまホームセンターで発見したものです。
奥の部分の作業に重宝しました。
画像




今回、取付けは無事に終わったんですが、取付けで疲れてしまい、走ってないです。
なので、インプレは後日します。(最近こんなんばっか)
エンジンをかけてアクセルを開けた感じですと、ちょっと軽い感じがします。(気のせいかも)
まあ、恐らく効果は感じられると思うのですが、ちょっと説明書が酷い感じですねぇ
取付け方法も、もうちょっと何とかして欲しいです。
ホース類が多くてパズルみたいな感じになってますし、ノーマルのホースをカットするって・・・・・
値段がそれなりなので、そのくらいは付けて欲しかったですね。(高いものじゃないので)


取付けを検討中の方は、バイク屋さんとかにやってもらった方がいいと思います。
バイク屋さんも内心はやりたくない部類の作業かもですけどね。




↓↓↓ ポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
カスタム凄いですね~
私などはローンで一気にやってしまわないと、追加でドンドンは無理TT

話がそれましました。
この手のパーツは使ったことが無いので、インプレ楽しみにしています。
宜しくお願いしますm(__)m

No title

おっ!付けたんですね!!お疲れ様ですっ

バイク屋さんじゃなくてbacchusさんにやってもらおうかな 笑っ

No title

お一人でおつけになったんですね!すごい!!
自分はいろんな人の力を借りてやっとの事で取り付けましたよ~泣
どんなフィーリングになったのかインプレお願いしますね!

No title

これを、自力でサクッと取り付けできてしまうとは!!(@o@;!
私から見れば、まさに「神」レベルです!!

「T-REV」は知っていたのですが、エンブレ命の私の乗り方には会わないなぁっと思っていたら「αシステム」というのもあったのですね!
ググってみたら、これはかなり良さそうですね!(^^)

インプレ、楽しみに待ってます!(*^^*)

No title

>フクモンさん

こんばんは。
いやいや、フクモンさんの方がカスタム凄いですよ。

自分も興味はあったんですが、結構お高いので躊躇してたんですよ。
たまたまセールがあってだいぶ安く買えたので付けてみました。
てか元が高すぎる気がしますけどね。

No title

>ひりきっさん

こんばんは。
疲れました~(笑)

やるのは構わないですけど、もう少し暖かくなってからお願いします。
あと時間もかかりますよ~
今回は4時間くらいかかっちゃいました。
でもナップスとかにデモ来るスタッフさんでも14Rは2時間くらいかかるようですけどね。

No title

>カッキーさん

いや~、ほんと大変でした。
もう少し考えて欲しいですよね。
ものはいいと思うんですけど・・・・

インプレは近々書きますね。(寒いからあんま乗ってない)

No title

>ヘタレおじさん

サクッとは行きませんでしたけど、なんとか付けられました。(2回挫折してますが)

確かに他の方のインプレ見ると、エンブレが弱くなったってのが多いですよね。
恐らくですが、負荷が減少して軽くなって回転が落ちにくくなるのでは?と考えています。
クラッチを切れば、ストンと回転が落ちるのではないかな~って思ってます。
まあ、ちょっと走ってみて、その辺を確認したいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント