FC2ブログ

記事一覧

T-REVのプチインプレとTPMSについて

今日はガソリンを入れに行くついでに、ちょっと遠回りしてT-REVの状況を確認してみました。
と言っても、30km位の街乗りのみなので、プチインプレってことで。


出かける前に、ちょっと心配だったことがありました。
T-REVを付けたときに、ミドルカウルを外したのですが取付け時にウインカーのコネクタを接続したかを覚えていなかったんです。
なので、まずはハザードでウインカーの点滅チェック
画像

ちゃんと点きました~
なんだかんだで、ちゃんとやってるじゃん自分・・・・・って自分で自分を褒めつつ暖機して出発!!


T-REVは写真でどうこう表せるものじゃないので、文書で書きますね。
あくまで、チョイ乗りしただけでのインプレです。

■エンジンレスポンスについて
確かに良くなったと思います。
特に低回転時のレスポンスは良くなりました。
信号とかで止まるときに、自分は手前からシフトダウンしながらブレーキを掛けて止まるのですが、速度が遅いとき(低回転時)に、今まではシフトダウン時にアクセルを煽っても回転が付いてこないことがあったのですが、T-REVを付けてからは、それがほぼなくなりました。
加速時のレスポンスは、タイヤがまだ慣らし中で、やんわり走っていたため、あまり違いを感じる事は出来ませんでした。(これは今後、確認していきたいと思います)

■エンブレについて
他の人のインプレ通り、弱くなりましたね。
と言っても、減速しづらくなるのではなく、ブレーキを掛ければちゃんと回転が落ちるので、予想していた通り負荷が軽くなった事により、エンブレが弱くなった感じでした。
ブレーキを掛けながらの減速では、全く違和感がなかったです。
アクセルだけを閉じた時に、エンブレが弱くなったと感じられました。

以上、チョイ乗りしたインプレでした(笑)
高速やクネクネでのインプレは、また書きますね。



それと長らく使用していたTPMSですが、外してしまいました。(1年弱じゃ長らくじゃないか)

こうなってのが
画像



今はスッキリ
画像



これは、壊れたとかではなく、センサーの部分がちょっと・・・・って感じだったので。
センサーが重いため、バルブ部分がちょっと傾いてきちゃったんですよね。
手で持ったときは、それほど重くはないのですが、走ってると遠心力とかがかかるので結構な負荷になってるようです。
ちょっと前から気付いていて、外そうか考えていたんですが、先日バイク屋さんにも「このままだとバルブの付け根がゴムなので切れるかも」って言われたので、外してしまいました。
バルブをゴムじゃないのに替えればいいと思いますが、まだ交換する予定もないのでTPMSを外しました。

フロント
画像

ちょっと曲がってますよね。


リヤ
画像

こっちもちょっと曲がってます。


TPMSってリアルタイムで空気圧が解って良かったのですが、まだまだ課題がありそうですね。
ホイールの中にセンサーを付けるタイプもあるのですが、これも遠心力で浮いてしまったりとかあるみたいですし。
純正装着以外で取り付けるのは、それなりに対策が必要そうです。
しばらくは、こまめに空気圧を確認していきます。



今年も残すところ、あと1日となりました。
このブログを見て頂いている皆さん、大変お世話になりました。
来年も引き続き、よろしくお願い致します。

来年も皆さんが楽しいバイク・カーライフを送られますように。
良いお年を



↓↓↓ ポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント