FC2ブログ

記事一覧

オーリンズフロントフォーク取付け

今日は先日入手しましたオーリンズのフロントフォークを取付けました。

■関連記事
やっと手に入りました

どのくらい時間がかかるか解らなかったので、結構朝っぱらからやっちゃいました(笑)
今回は結構な作業になったので、写真を撮ってない事もしばしばありますが、その辺はご容赦くださいませ。
では、取付けの模様を書きますね。


まずは、カウルを外します。
外し方は、下のリンク先を見てください。

■関連記事
カウルの外し方【取りまとめ】

外れました~
20150411_01.jpg

20150411_02.jpg


アンダーブラケットカバーを外します。
20150411_03.jpg
ボルト3本で外れますが、奥の2本を外すとホーンが落ちてきますので注意です。
このホーンも何とかしたいんですよね。なんか原付みたいな音だし・・・・・
せめてダブルホーンにして欲しかったです。(旗艦なんだし)
まあ、ほとんど鳴らすことはないので、優先順位は低いので、交換は当分先でしょうね。


フロントフェンダーを外します。
20150411_04.jpg
左右2本ずつです。
5mmの六角と8mmのボルトです。

外れました~
20150411_05.jpg
なんかタイヤが丸見えだと、ちょっと貧祖に見えちゃいますね。


右側フロントフォークのアクスルを緩めます。
ここでは、緩めるだけです。外しちゃダメですよ~

まず、2本のロックボルトを緩めて
20150411_06.jpg

アクスルシャフトを緩めます。
これは22mmの六角になります。デカイよね
20150411_07.jpg


ここで、フロントを持ち上げます。
自分はジャッキで、上げました。
フロントタイヤが浮いちゃうほど上げてはダメですよ~
フロントタイヤがちょっと接地するくらいにしといたほうが、タイヤを外す時に楽なので。


フロントが上がったら、アクスルシャフトを抜いてフロントタイヤを外します。
外れました~
20150411_08.jpg


左側フロントフォークのアクスルナットを外します。

右側と同様にロックボルトを緩めて
20150411_09.jpg

アクスルナットを外します。
20150411_10.jpg
これは、中から押せば出てきます。


外れたアクスルシャフトとアクスルナットです。
20150411_11.jpg
タイヤ交換してから、それ程経ってないので、グリスもキレイに残ってます。
なので今回は、このまま使用しました。

シャフトは中空ですね。
20150411_12.jpg

ナットはアルミ製かな
20150411_13.jpg


ここで、キャリパーを外し忘れてることに気づきました(笑)
ほんとは、ホイールを外す前にやった方がいいです。
キャリパーは外した後、キズ防止用に軍手を被せて、ホースの負荷軽減を考えてワイヤーで吊っておきました。
20150411_14.jpg

20150411_15.jpg

20150411_16.jpg
軍手ちょっと小さかったですね。


アンダーブラケットの固定用ボルトを緩めます。
20150411_17.jpg

ハンドルを外して、トップブリッジのロックボルトを緩めます。
20150411_18.jpg


あとはフロントフォークを下に引き抜けば外れます。
ただ、アンダーブラケットのところが、結構固いのでマイナスドライバとかで、少し広げてあげると作業しやすいと思います。
付ける時も同様です。


外したノーマルとオーリンズを並べて見ました。
20150411_19.jpg
アウターチューブ(金色のとこ)の長さが違いますね。

アウターチューブの長さに合わせるように、インナーチューブも下になってます。
20150411_20.jpg


オーリンズのフロントフォークを取付けます。
外したときと逆の手順で大丈夫ですが、フロントフォークの突き出し量の調整が必要です。

取付けできた~
20150411_21.jpg

20150411_22.jpg
インナーチューブのキズ防止のため、ウエスを巻いています。

取付けたら、トップブリッジとアンダーブラケットの緩めたボルトを規定トルクで締めます。


フロントフェンダーのステーを取付けます。
20150411_23.jpg

こんな感じです。
20150411_24.jpg

20150411_25.jpg
矢印のところのボルトが締めづらいです。

20150411_26.jpg


外した部品を取付ければ、完了です。
20150411_27.jpg

ハンドル周りの色気がなくなりました(笑)
まあ、自分はこっちの方が好みですけどね。
20150411_28.jpg

20150411_29.jpg

20150411_30.jpg
ちょっと見づらいかもですが、減衰の調整が左はコンプ、右はリバになっています。
これは、「NIX」(ニックス)と言って、左フロントフォークはコンプのみ右フロントフォークはリバのみの減衰機構しか搭載されてないんですよね。
詳しくは、オーリンズのHPを見てください。

■オーリンズHP (FGRT200の説明ページです)
http://ohlins.czj.jp/moto/Products/FGRT200.html


あとは、プリロードの調整をしました。

まずは、フルストローク量の確認
20150411_31.jpg
えっ!!
確かノーマルは130mmあったんですが、114mmしかありません。
オーリンズのほうが、短いんですねぇ
調整は、ノーマルのときと同様にフルストロークの1/3としました。
自分の場合、初期値より5回転締め込みました。


最後に、給油ついでにちょっと試運転
帰ってきて、ストロークを確認
20150411_32.jpg
う~む、結構沈むなぁって印象です。
まあ、シール類の馴染みもあるので、暫くおとなく乗って、また確認したいと思います。
フルボトムしてなきゃいいと思うんですけどね。

インプレは後日書きますね。



↓↓↓ ポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

ご苦労さまでした。

フロントフォークをサクッと交換してしまうとは...
そのスキル、凄すぎです!(@o@;!

手順を見て確信したのは「自分には絶対に無理!
その時はプロに頼もう」と言う事でした...r(^^;)。

ホーン、本当、貧相な音ですよねぇ...
なので私は早々にダブルホーンに変えました。

No title

お疲れ様でした。
今日は天気悪かったのでこの取り付け作業せっせとやってるんだろうなーと思いましたよ。(^^)
私のなんちゃってバネだけオーリンズ+SKFダストシール仕様も様子見中ですが、バネレート10Nなのに意外と沈むんですよね。
てっきり硬すぎて跳ねるかと心配していたんですけど(^^;

No title

あーーーーーーー
うらやましーーーーーー

へたれおじさんと同じ感想ですけど、さくっとフォークの交換してしまうなんて凄すぎですwww

機会があれば試乗させてくだs...............!!

ノーマルとの比較インプレ楽しみにしております!

ストローク

こんばんは。
フロントのプリロード締め、減衰力も調整しましたが、そこ突きしてダメでしたTT
これ以上硬くしたくないし・・・
セッティングって難しいですね~

Re: ご苦労さまでした。

>ヘタレおじさん

こんばんは。
サクッとではないですよ~
結構、大変でした。(写真は良いとこ取りで使ってます)

自分もプロの人はどうやって付けるのか興味ありますねぇ
外すものは多いですが、順序良くやっていけばなんとかなりますよ。

そうなんですよね。
12Rはダブルホーンだったのに、なんで14Rはシングルになっちゃうのか・・・・
自分もいつかは変えようと思ってます。


> フロントフォークをサクッと交換してしまうとは...
> そのスキル、凄すぎです!(@o@;!
>
> 手順を見て確信したのは「自分には絶対に無理!
> その時はプロに頼もう」と言う事でした...r(^^;)。
>
> ホーン、本当、貧相な音ですよねぇ...
> なので私は早々にダブルホーンに変えました。

Re: No title

>ヨイチさん

こんばんは。
読まれてた!!(笑)
なんかオーリンズってやっこい感じですよね。
ただ奥で粘る感じな気もします。
プリを結構上げても突き上げとか、あまり感じないですし
そこがオーリンズマジックなんですかね(笑)


> お疲れ様でした。
> 今日は天気悪かったのでこの取り付け作業せっせとやってるんだろうなーと思いましたよ。(^^)
> 私のなんちゃってバネだけオーリンズ+SKFダストシール仕様も様子見中ですが、バネレート10Nなのに意外と沈むんですよね。
> てっきり硬すぎて跳ねるかと心配していたんですけど(^^;

Re: No title

>かっきーさん

こんばんは。
かっきーさんこそホイールとか変わってるじゃないですか。
自分の場合は、次はアクスルで、その後ホイールかなって思ってます。

いやぁ、なんとか交換できたって感じです。

インプレはチョイチョイ書いて行こうと思ってます。


> あーーーーーーー
> うらやましーーーーーー
>
> へたれおじさんと同じ感想ですけど、さくっとフォークの交換してしまうなんて凄すぎですwww
>
> 機会があれば試乗させてくだs...............!!
>
> ノーマルとの比較インプレ楽しみにしております!

Re: ストローク

>フクモンさん

こんばんは。
プリは締めても思ったほど堅くは感じないと思います。
減衰は基本的にスプリングの動作速度を調整するものだと思うので、フルボトム対策は基本的にプリかな~って思います。
好みや乗り方も人それぞれなので、難しいところですよね。
ただ、バイクを自分に合わせるとともに、自分をバイクに合わせることも必要かもですよ。


> こんばんは。
> フロントのプリロード締め、減衰力も調整しましたが、そこ突きしてダメでしたTT
> これ以上硬くしたくないし・・・
> セッティングって難しいですね~

プリ

こんにちは。
プリロード締めたぶんリバウンドを硬く合わせた感じです。
今のところ一番良い感じですが、ブレーキングで底突き・・・
一寸接地感も減ってしまって・・・乗り方も考えないと・・・

Re: プリ

>フクモンさん

こんばんは。
ふ~む、難しいですね。
自分の場合は、プリ5回転程締めましたが、それ程突き上げ感は感じないですね。(鈍感なので)
たまにフロントの接地感がないと感じる時がありますが、それはこれから改善して行こうと思ってます。

14Rって乗りやすい分、どんな乗り方をしてもそれなりに走ってしまうんですよね。(これって凄いことだと思っていますが)
ただ、それなりなのでちょっと物足りないって言うか、コーナーを曲がった時の快感が12Rより低いです。
12Rはもっと間口が狭いので、乗り方が悪いと全然曲がらないんですが、乗り方が解ってくると面白いように曲がるようになって、気持ちよかったです。(レベルの低い次元ですけどね)
加重の仕方を変えてみたり、ハングオフまでしてみました(この歳で恥ずかしい)が、どうも気持ちよさが薄いんですよ。
未だに乗り方で迷走してます(笑)
サスのセッティングと合わせて、その辺を改善できたらなぁなんて考えています。
お互い、がんばりましょう。


> こんにちは。
> プリロード締めたぶんリバウンドを硬く合わせた感じです。
> 今のところ一番良い感じですが、ブレーキングで底突き・・・
> 一寸接地感も減ってしまって・・・乗り方も考えないと・・・

コメントの投稿

非公開コメント