FC2ブログ

記事一覧

ラチェットハンドル追加

今回は、工具ネタです。
12月のことですが、ラチェットハンドルを追加しましたので、備忘録的に書かせていただきます。

今回買ったのはコレです。
20160201_01.jpg

20160201_02.jpg
Kokenのラチェットハンドルです。
今回はZEALにしました。
ZEALっていうのは、Kokenの中でのブランドです。
KTCで言うところのネプロスみたいなものでしょうか。
これは、今までのものよりラチェットの歯数が増えているので、今までカチカチって感じだったのがヌルーッて感じになります(笑)
ちょっとわかりにくいかもですが、使ってみると違いがわかります。


まずは、通常のものです。
20160201_03.jpg



これは、作業中にいちいちソケットを差し替えなくてもいいように思い購入しました。

今まで使ってたものとのヘッド部分の比較です。
20160201_05.jpg
左が今までのもで、右がZEALです。
ちょっと小振りになりましたね。
ネジもプラスからトルクスに変わってます。


次はだいぶカワイイショートタイプです。
20160201_04.jpg



こんなの使うのかよ?って思いますよね。
自分も最初は思いました(笑)
ただ、これって手の平サイズで、手首で回せたりするので結構便利だったりします。
まあ、この短さなのでトルクは余りかけられませんが、外装とか外すのが楽だったりします。


3本並べてみました。
20160201_06.jpg
ショートタイプの短さが際立ちますね。


それと、コレも購入しました。
20160201_07.jpg

どうやって使うかというと、丸い穴に細い方の棒を通します。
20160201_08.jpg

するとT型ハンドルになります。
20160201_09.jpg
これもあると何かと便利なんですよね~

あと、ソケットも入るようになってるので、エクステンションバーとしても使えます。
20160201_10.jpg





今後は、少しずつソケット類の工具をそれていきたいと思ってます。
コマも欲しいし、ユニバーサルソケットももう1個欲しいなぁ


今週末は晴れてくれるかな~?
昨日は、天気予報にちょっと騙された感じですよね。




↓↓↓ ポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村







スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。
自分も14Rのカウル分解でギア付きメガネレンチの短い奴とか買い足しましたよ。
先が屈曲してるのとか、アーチ状になってるやつとか意外と使えますよ。

※今週末のMTですが、前回も不参加だった大竹海岸には縁が無いのか、今回も残念ながら仕事の為不参加です。翌日は休みなのですが14Rのシート外して張り替えに出してるので戻ってくるまで乗れません。(>_<)ゞ

Re: No title

>ヨイチさん

こんばんは。
ほうほう、何気にヨイチさんもいろいろと工具持ってますよね。

ありゃりゃ、それは残念です。
シートの張替もするとは!!
外観でヨイチさんのバイクはすぐに解りそうですね。
こうなったら、スクリーンをバスクリン色にするってのはどうですか?(笑)
ひりきさんは、外してしまったみたいなので。

暖かくなったら、榛名リベンジしたいと思ってますので、その時はよろしくお願いします。


> こんばんは。
> 自分も14Rのカウル分解でギア付きメガネレンチの短い奴とか買い足しましたよ。
> 先が屈曲してるのとか、アーチ状になってるやつとか意外と使えますよ。
>
> ※今週末のMTですが、前回も不参加だった大竹海岸には縁が無いのか、今回も残念ながら仕事の為不参加です。翌日は休みなのですが14Rのシート外して張り替えに出してるので戻ってくるまで乗れません。(>_<)ゞ

コメントの投稿

非公開コメント