FC2ブログ

記事一覧

RAPiD BIKE EASYをつけてみました

2/7は、いろいろありましてKCBMには行きませんでした。
なので来週予定してた作業をやっちゃいました。
それは、RAPiD BIKE EASYの取付けです。

こんなやつ
20160208_01.jpg

中身はこんな感じです。
20160208_02.jpg

そもそも、これは何の装置かというと、O2センサーに割り込んで混合気をより適した空燃比にするものです。

O2センサー??? 混合気??? 空燃比???
って方もいると思いますので、簡単に説明しますね。

【O2センサー】
O2は酸素のオーツーです。(小さい2がなかったのでこんな表記になりました)
マフラー付けるセンサーで、排気ガス内の酸素量を測るものです。
排気ガス内の酸素の残り量で、燃料の濃さがわかるんですよね。

【混合気】
空気とガソリンが混ざったものを混合気と言います。

【空燃比】
混合気の空気とガソリンの割合です。
空燃比には理論空燃比というものがあり、14.7となっています。
14.7って事は、ガソリン1gに対して空気が14.7gってことです。
お気づきの方もいると思いますが、空燃比は体積比ではなく質量比なんです。
なので、空気の温度に左右されません。常に14.7が理論空燃比となります。
理論空燃比で混合気を燃焼させると、理論上は完全燃焼となります。ということは、先ほどのO2センサーでの酸素量は0(ゼロ)ってことになりますよね。
じゃあ、実際のバイクやクルマは理論空燃比にしているのか言うと、そうではなくパワー空燃比と言われてる比率に近くなるようにしてます。パワー空燃比は13だったかな?
なので、概ね12~13になるようにしてるっぽいですね。


前置きが長くなってすみません。
本題に戻りましょう。
で、このRAPiD BIKE EASYなんですが、O2センサーに割込んでECUにまだ酸素が多く残ってるのでガソリンが薄いですよ~とかの信号を送ってガソリンの噴射量を多くさせたり、その逆に薄くさせたりして調整を行います。
なので、取付け後のセッティングがありません。その代り補正できる幅も小さいんだと思います。
一応メーカー側では、スリップオンまでとなってました。ただ、フルエキでも効果あったとのインプレも見たので、試しに買ってみました。(セール品だったってのもありますが)


では、早速取付けてみましょう。

まずは箱から出します。
20160208_03.jpg
思ったより小さくて軽かったです。
iCOMⅡと同じくらいですかね。ちょっと厚みはありますが。

裏面にはダイヤルがあります。
20160208_04.jpg
これは、車種ごとに決まった位置にしたら、それ以降の調整することはありません。
なので、これを塞ぐフタも付いてました。


取付けは非常に簡単で、O2センサーのコネクタに割込ませるだなので、カウルを外せれば大丈夫です。

O2センサーは、ここにあります。
20160208_05.jpg
ノーマルもしくはスリップオンの場合は、キャタライザー付近に付いていますので、ここよりもう少し前側にあります。

O2センサーのケーブルを辿ってくとコネクタがあります。
20160208_06.jpg
ノーマルの場合は、もう少し上にあると思います。

ここに付属のコネクタを割込ませます。
20160208_07.jpg

あとは本体と繋げればOKです。
20160208_08.jpg

電源を入れてみます。
20160208_09.jpg
LEDが点滅しました。OKのようです。

あとは、フタをしてカウルを戻せば終わりです。
20160208_10.jpg


取付け後、1時間ほど乗ってみました。
走り出して20分くらい経ったころから、ちょっと軽いかなって感じました。
もう少し、評価してみますね。


【ご注意】
このRAPiD BIKE EASYですが、個人で付けた場合はサポート外となるそうです。
なので、個人で付ける場合は、自己責任でお願いします。


てか、代理店から直接買ったもの以外は、ショップ経由じゃないと問い合わせもできなとのこと。
ちょっとサポート体制が・・・って感じですかね。




↓↓↓ ポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村







スポンサーサイト



コメント

これは良さそう!

この製品、初めて知りました!
GIproのMode3のドンツキが気になっていたので、
これは良さそう!...と思ったのですが、自分は
サブコン+燃調済みなので、あまり意味は
ないのかな?...r(^^;)。

Re: これは良さそう!

>ヘタレおじさん

こんばんは。
これってサブコンより安易に燃調するためのものなので、サブコンがついてる場合はサブコンでやった方がいいと思いますよ。
それにいろいろなもので燃調をやってしまうと、調子が悪くなった時にどれが原因なのか解りづらくなるとおもいますしね。


> この製品、初めて知りました!
> GIproのMode3のドンツキが気になっていたので、
> これは良さそう!...と思ったのですが、自分は
> サブコン+燃調済みなので、あまり意味は
> ないのかな?...r(^^;)。

いいかも!

ご無沙汰しております。
これって取り付けも簡単で効果も実感できるとのことで、良さそうですね。
車種ごとに専用の型番とかあるんですか?

Re: いいかも!

>nabさん

こんばんは。
お久しぶりです。

型番を見る限り、10Rや6Rとかと一緒のようです。
ただ、型番が違ってもO2センサーのケーブルが違うだけのような気がします。
他の車種に乗り換えても、O2センサーのケーブルを変えるだけで対応できるとなってますし。
サポートの件が、大丈夫ならいいと思います。
最も、セッティングも何もないですから、初期不良くらいですかね?
あとは、お手軽セッティングな反面、高効率のエアフィルターを使ってる場合は補正が追い付かないかもです。

以前は、サインハウスで扱ってたらしいですが、現在の日本の代理店はこちらです。

JAM【ジャム】
http://www.jam-japan.com/rapid/index.html
地元なんですけどね(笑)

それとWebikeさんでも買えますよ。
http://www.webike.net/sd/20207555/


> ご無沙汰しております。
> これって取り付けも簡単で効果も実感できるとのことで、良さそうですね。
> 車種ごとに専用の型番とかあるんですか?

コメントの投稿

非公開コメント