FC2ブログ

記事一覧

ヘッドライトのLED化ってどうだろ?

昨日のチェーン交換の後、ヘッドライトのロービームのバルブをLEDに変えてみました。
最近、価格も安くなってきてるので、人柱的にやってみようかと(笑)


バイクの純正装着バルブってHIDがないですよね?
クルマはハロゲン⇒HID⇒LEDって流れできてるんですが、バイクはハロゲン⇒LEDって感じですよね。
純正採用されてないってことは、HIDとバイクってあまり相性がよろしくないのかも知れないですね。
振動とか熱とか消費電力とかなのかなぁ
まあ、自分も12R含めてアフターパーツのHID使ってましたが、特に問題はなかったですけど


で、今回購入したのがコレです。
20160704_01.jpg 


最近はファンレスのものもあるようなのですが、ファンがあった方が安定するかなって思いファンが付いてるタイプです。
どーせ、エンジンの音でファンの音なんて聞こえないだろうし(笑)
明るさは2個で6600ルーメン!?
ル・ル・ルーメン??
どうやらLEDは、効率がいいので今までのW(ワット)表記だと、他のものと比較しづらいからだそうです。
てか、ルーメンで表記されてもピンとこないですよねぇ
ハロゲンで何W相当とかも表記してほしい。


箱の中身は
20160704_02.jpg 

20160704_03.jpg 
シンプルですね~

だいぶファンが大きいなって思ったので、今まで使ってたバラスト一体型のHIDと並べてみました。
20160704_04.jpg 
だいぶ小さい(笑)
バラストってデカイんだな~って改めて思いました。

上から見てもLEDの方が小さいです。
20160704_05.jpg 


てことで、さっさと交換をしちゃいます。
交換方法はこちらを見てください。

過去記事

まずは、片方だけ交換して点灯比較

点灯直後
20160704_06.jpg 
言わなくても解りますよね?
向かって右がHIDで、左がLEDです。
HIDは点灯してから光量が安定するまで、数秒かかっちゃいますよね。
これってHIDのデメリットなんでしょうけど、自分はだんだん明るくなる感じって好きです。

光量安定後
20160704_07.jpg 
LEDの方がより白いですね。
明るさは変わらないかも

照射エリアから撮影
20160704_08.jpg 
どっちもどっちですね。

てことで、両方ともLEDに交換
20160704_09.jpg 


当初、LEDは暗いと言われていたんですが、最近のはそれほどでもないようですね。
まだ、夜に乗ってはいませんが、この明るさなら十分実用になるのではないでしょうか。
これから、バルブ交換を考えてる人はLEDって選択肢もアリかと思いますよ。


↓↓↓ ポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

No title

LEDも安くなりましたねぇ~!
今のポン付けHIDに不満はありませんが、ここまで安くなると興味は湧きます!
配光のインプレ、お待ちしています!(*^^*)

Re: No title

>ヘタレおじさん

こんばんは。
そうなんでよ。随分安くなったのでちょっと試してみようかと思いました。
暗い時に乗ることがあまりないんですが、確認してますね。(トンネルとかでも)


> LEDも安くなりましたねぇ~!
> 今のポン付けHIDに不満はありませんが、ここまで安くなると興味は湧きます!
> 配光のインプレ、お待ちしています!(*^^*)

No title

こんばんは。
LEDもCOBが主流になってからだいぶ明るくなりましたよね。トレーサーは最初からLEDなんですが、裏からみると結構ゴツいフィンがついてますよ。
配光はややスポット傾向になると思うんで、14Rをコーナリングライト化したいですね!

Re: No title

>ヨイチさん

こんばんは。
トレーサーってLEDなんですね。
フィンがたくさん付いてるってことは、ファンレスタイプなんでしょうね。
明るさ、配光が大丈夫そうならハイビームも変えようかなぁ、なんて思ってます。


> こんばんは。
> LEDもCOBが主流になってからだいぶ明るくなりましたよね。トレーサーは最初からLEDなんですが、裏からみると結構ゴツいフィンがついてますよ。
> 配光はややスポット傾向になると思うんで、14Rをコーナリングライト化したいですね!

コメントの投稿

非公開コメント