FC2ブログ

記事一覧

代車のNOTE

前回の土日もバイクに乗れ(触れ)なくて、ネタがない状態です。
なので今回は、Zの車検で借りた代車のNOTEについて書きたいと思います。(久々のクルマネタですw)
Zの車検は10/15~10/16の土日でやってもらいました。
通常、車検は各地の陸運支局に持ち込むんですが、クルマの場合、認可された整備工場であれば、その工場の検査で車検をすることが出来るんですよね。
バイクも認可工場ってあるんですかね?


で、代車の方ですが日産のディーラーで借りたので、当然ながら日産車です(笑)
以前のイメージだと、結構使い込んだクルマだったんですが、結構新しいのを貸してくれました。
車種はNOTEです。
20161026_01.jpg 
20161026_02.jpg 
乗車すると、まだ新車のニオイがしましたよ。
フルオプションだったので、試乗車かもですね。

内装は、こんな感じ
20161026_03.jpg 

アイドリングストップとか車線逸脱警報、エマージェンシーブレーキなどは、ハンドル右側のスイッチでON/OFFできます。
20161026_04.jpg 

ドラレコも付いてました。
20161026_05.jpg 

まあ、この辺はカタログやWebで見てもらえればって感じですよね。(自分らしくない)


ってことで、エンジンを
20161026_06.jpg 
20161026_07.jpg 
インマニが3本なので、3気筒ですね。
排気量は、調べたら1200ccでした。しかも前方吸気なんですよね。
排気量の割にバッテリーがバカデカイです。アイドリングストップのせいでしょうね。

ここにスパーチャージャーがあります。
20161026_08.jpg 
わかりますかね?
これは、H2/H2Rのような遠心式ではなく、形状的にルーツ式かと思います。てか、遠心式の方が珍しいかもですね。

恐らくABSユニットだと思います。
20161026_09.jpg 

あとで、日産のサービスの人に聞いたんですが、このエンジンはミラーサイクルエンジンと言って、エコ運転時はピストンが下死点をすぎても吸気バルブを開いておいて、余分な混合気を戻すようになっているそうです。そうすることによって、実質の吸気量を900ccくらいにするんだそうです。で、パワーが欲しい時はスーパーチャージャーを回して1500ccのエンジンと同等な感じするそうです。いわゆる、可変排気量ってやつですね。
いやー、よくできてますね。

あとメーターはこんな感じです。
20161026_10.jpg 
なかなか見やすかったですよ。

近々、モーター駆動のモデルも出るそうです。
ハイブリッドではなく、電気自動車ってやつですね。
でも、エンジンは付いていて、発電用に使うそうです。




↓↓↓ ポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント