FC2ブログ

記事一覧

エアエレメント交換

今日はエアエレメントの交換をしました。
前回の交換は8/7なので、全然早いんですが社外のエアエレメントに交換しちゃいました。

今回、交換したエアエレメントは、コレです。
20161218_01.jpg 
20161218_02.jpg 


これって永久保証なんですよ。
20161218_03.jpg 
まあ、エアエレメントなので、そうそう保証を使うことはないと思いますけど……

それとサービスキットも買いました。
20161218_04.jpg 


これは、クリーナとオイルがセットになっています。
20161218_05.jpg 
てことは、このエアエレメントは汚れたら洗って再使用できるものです。
アフターパーツのエアエレメントは、だいたいこんな感じですよね。
サービスキットは、清掃時にあればいいんですが、いろいろとレビューを見てみたら、新品時はオイル塗布されていないってのが多かったので、エアエレメントと一緒に購入しました。

エアエレメントですが、こんな感じです。
20161218_06.jpg 
20161218_07.jpg 
見る限り、オイル塗布されてますね。
まあ、ちょっと薄い感じがしたので、オイルは塗布しておきました。
塗布後は1時間以上経ってから、使用するよう説明書には書かれてました。

折りの山は、丸くしてますね。
20161218_08.jpg 
この山の頂点からも吸気できるよう丸くしてるそうです。

では、交換します。
エアエレメントには、サイドフィン、インナーカウル、タンクカバーを外すとアクセスできます。
20161218_09.jpg 
カウルの外し方は、こちらを見てください。

■過去記事
カウルの外し方【取りまとめ】

カバーのボルト(8mm)2本を外します。
20161218_10.jpg 

あとは、エアエレメントを引き出せばOKです。
20161218_11.jpg 
ミドルカウルと当たりそうになるので、ちょっと上にあげるように引っ張るといいと思います。

ノーマルのエアエレメントです。
20161218_12.jpg 
さすがに、それ程汚れてはないですね。
なので、軽く掃除してストックパーツとして取っておくことにしました。

ノーマルとDNAを並べてみました。
20161218_13.jpg 
折り方が縦と横の違いがありますね。
折りの数で言ったら、ノーマルの方が圧倒的に多いので、表面積はノーマルの方が大きそうです。
ただ、効率が良さそうなのはやっぱDNAモトフィルターでしょうね。

あとはエアエレメントを付けるだけなんですが、グリスが付属していて装着時に塗布するようになってます。
20161218_14.jpg 

取付け完了です。
20161218_15.jpg 
ノーマルとあんま変わんないですね。
材質は硬質ゴムみたいな感じのもので、ノーマルのプラスチックとは違ってるんですけど。

あとは外したカウル類を元に戻して完了です。
ちょっと乗ってみましたが、やっぱ劇的には変わりません(笑)
ちょっとツキがいいかな?って程度です。(プラシーボ効果かも)
燃調も必要はなさそうな気がしますが、もうちょっと乗ってみて判断したいと思います。



↓↓↓ ポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

エアーフィルターまだ純正だったんですね。自分は一万キロくらいで換えましたが純正は結構汚れてたので捨てちゃいました。
以降は年一にやるのでこちらも年末やらないと。今年もメンテ尽くしで終わりそうです。

No title

エアーフィルター定期点検で交換してなかったら全くやってないことになるので自分のはかなり汚れてそう・・・

純正以外のに変えると燃調が必要なのですか?

No title

DNAはヒダが横なんですね!? BMCは純正と同じ縦だったんので新鮮です!(*^^*)

Re: タイトルなし

>ヨイチさん

こんばんは。
純正は3個目でした。純正って結構いい値段するんですよね。
冬にメンテして、暖かくなったら走るでいいんじゃないですけね。
自分はしょっちゅうメンテしてますけど(笑)


> エアーフィルターまだ純正だったんですね。自分は一万キロくらいで換えましたが純正は結構汚れてたので捨てちゃいました。
> 以降は年一にやるのでこちらも年末やらないと。今年もメンテ尽くしで終わりそうです。

Re: No title

>ひりきさん

こんばんは。
確か3万キロ以上走ってますよね?(4万こえてた?)
さすがに相当汚れてると思いますよ。
純正以外の場合、やった方がいいといったレベルだと思います。
特に純正交換タイプの場合は、そうだと思います。
中にはレース用と謳って燃調が必要なものもありますが、純正交換タイプで燃調が必須のものは濾過性能がどうかな?って自分としては思います。
ちなみにZZR1400用(~2011)は、見た目が同じようでもサイズが違いますので、間違わないようにしてくださいね。



> エアーフィルター定期点検で交換してなかったら全くやってないことになるので自分のはかなり汚れてそう・・・
>
> 純正以外のに変えると燃調が必要なのですか?

Re: No title

>ヘタレおじさん

こんばんは。
そうなんですよ。横なんですよ。
単体で見てると違和感がなかったんですが、純正と比べてアレッて感じでした。
まあ、各社の考え方なんでしょうね。


> DNAはヒダが横なんですね!? BMCは純正と同じ縦だったんので新鮮です!(*^^*)

コメントの投稿

非公開コメント