FC2ブログ

記事一覧

Zのエアエレメント交換

あけましておめでとうございます。
昨年はこのブログに訪問頂き、ありがとうございました。
今年もボチボチ更新してきますので、訪れて頂ければ幸いです。

てことで、新年一発目はクルマネタです。
1月下旬の納期だったZのエアエレメントが12/31に来たので、新年早々交換しちゃいました。

交換したエアエレメントは、K&Nエアフィルターです。
20170101_01.jpg 

これを2つ購入しました。
20170101_02.jpg 


2つなのは、1個は予備って訳ではなく、ZのエンジンはV型6気筒なんですが、吸排気が左右独立になってるため、エアクリーナボックスも2つあるためです。
20170101_03.jpg 
20170101_04.jpg 
20170101_05.jpg 
こんな感じで、左右に1つずつあります。
性能的には独立の方がいいんでしょうけど、こういう場合は2倍かかっちゃいますね……

では、交換しましょう。
まず、ノーマルのフィルターを外します。

矢印の金具を外します。
20170101_06.jpg 
上に持ち上げるだけです。(ちょっと固いですけど)

そうすると、こんな感じでズレるようになるので引き抜きます。
20170101_07.jpg 

外れたやつ
20170101_08.jpg 
15,000kmくらい使った状態です。
なんか花弁が(笑)

外したものは、こんな感じでフィルター部分とフレーム部分に分割できます。
20170101_09.jpg 
右側のフィルター部分だけ交換します。

K&Nのフィルターを出します。
20170101_10.jpg 
オイルは塗布済みなので、そのまま装着できます。
アフターパーツのフィルターって、どれも似たり寄ったりですよね。

ノーマルと並べてみました。
20170101_11.jpg 
純正の方が、折りが細かいんですが、有効吸入面積はK&Nの方がありそうですね。

純正とK&Nの折りの比較です。
20170101_12.jpg 
20170101_13.jpg 
わかると思いますが、上が純正です。
K&Nの方が折りを丸くして、ここからも吸気できるように工夫してますよね。
以前交換した14RのDNAのフィルタも同じように丸くなってました。

過去記事

あとは、外した時と逆の手順で取付ければOKです。
交換は、10分もあれば終わっちゃいます。

で、ちょっと近場を走ってみました。
まあ、あんま変わんないですけどね(笑)
ただ、クラッチを繫いだ時の反応が良くなった感じがしました。(プラシーボ効果かも)

ちょうど夕方だったので、とある公園で夕日をバックにパチリ
20170101_14.jpg 
20170101_15.jpg 
コンデジなので、こんな感じになっちゃいました。

ちょっと霞んでたんですが、富士山も見えましたよ。
20170101_16.jpg 



↓↓↓ ポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

今年もよろしくお願いします!

車は「奥さまの仰せのままに」な私なので、車ネタに絡めませんが...r(^^;)、
去年は色々お世話なりました!今年もよろしくお願いします!
暖かくなりましたら、また北茨城クネクネツーリングでもしましょう!(^^)/

Re: 今年もよろしくお願いします!

>ヘタレおじさん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
わかりました~
お誘い、お待ちしております。


> 車は「奥さまの仰せのままに」な私なので、車ネタに絡めませんが...r(^^;)、
> 去年は色々お世話なりました!今年もよろしくお願いします!
> 暖かくなりましたら、また北茨城クネクネツーリングでもしましょう!(^^)/

コメントの投稿

非公開コメント