FC2ブログ

記事一覧

メーターカバーにちょっと細工(2)

今日は生憎の雨で、寒かったですね。
自分は、年末から体調を崩してしまい、連休はおとなしくしていました。
とことで、新しいネタがありませんので、前回の記事の続きを書きたいと思います。

■前回記事

今回はどうやって作ったかを書きたいと思います。
まず、メーターカバーなんですが、こんな感じで「Kawasaki」の文字が立体になってるんですよね。
20170108_01.jpg 
最初はこの文字を光らせることを考えてました。この文字をくり抜いて裏からLEDを当てるとか。
でも、どう考えても上手くいきそうにないんですよね。
「Kawasaki」って「K」以外は、全部小文字なので丸い部分が多いんですよね。(文字数も多いし……)

で、いろいろと調べてくうちに、無機ELシートなるものがあることが解りまして、これを使おうかと思ったわけです。
最初は無機ELシートを「Kawasaki」の文字で切ろうと思ったんですが、これもなかなか……(aとsが難しい)
一回作ってみたんですが、散々な結果に……
最終的に、無機ELシートにカッティングシートを貼って、文字が光るようにしました。

無機ELシートはこんなやつです。
20170108_02.jpg 
これは必要サイズに切った後ですが

裏には電極があります。
20170108_03.jpg 
電極には、専用のケーブルがあって、それを両面テープで貼り付けます。
2本の電極に電気を流せば、シート全体が光るようになります。

カッティングシートは、STIKAで作成しました。


作ったものがコレです。
20170108_04.jpg 

これでいいかと思ったんですが、もう1種類作ってみました。
20170108_05.jpg 

違いが判りますかね?
下の方が正式なロゴから作ったものです。
上のは、似たフォントを使ったんですが、見比べると結構違いますね。
20170108_06.jpg 
ただ、上の方はフォントをそのままカットしてるんですが、下のやつはロゴ画像から輪郭を抽出して作ってますので、線がキレイなのは上の方なんです。

どっちにするか迷ったんですが、最終的には正式な方を採用しました。

ちなみに、カッティングシートをカットする場合、予備の線を入れないと後々剥がしにくくなるので、今回はこんな感じで入れました。
20170108_07.jpg 
これを入れないでやってみたら、全然ダメでした。
やっぱ「a」と「s」が……


で、メーターカバーの方ですが、ロゴを削りました。
20170108_08.jpg 

あとは、ケーブルが出る穴を開けて、無機ELシートを貼ります。
20170108_09.jpg 

で、カッティングシートを貼って完成です。
20170108_10.jpg 
ちょっと雑だな~


あと、無機ELシートの発光にはインバーターが必要です。
20170108_11.jpg 
20170108_12.jpg 
これは、発光面積によってサイズが変わります。


作成編は以上です。
カッティングシートなので、リバーマークとかにしても良かったかもですね。
今度作ってみようかな~

取付編に続く



↓↓↓ ポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
結構地味に手間がかかってますね。
確かにkawasakiの文字をくり抜くのは何かの修行みたいな感じになりそうw
DIYカスタムは手作り感が良い味になると思います。(フォロー)

Re: No title

>ヨイチさん

こんばんは。
そうなんですよ。結構トライ&エラーを繰り返しました。
なのでだんだん雑な作業に(笑)
YAMAHAなら定規でなんとかなりそうですよ!
まあ、折を見てまた作ってみようかと思ってます。(今度はリバーマークかな)


> こんばんは。
> 結構地味に手間がかかってますね。
> 確かにkawasakiの文字をくり抜くのは何かの修行みたいな感じになりそうw
> DIYカスタムは手作り感が良い味になると思います。(フォロー)

コメントの投稿

非公開コメント