FC2ブログ

記事一覧

燃調の仕上げにパワーチェック

今日は、燃調の仕上げとしてパワーチェックに行ってきました。
まあ、結果はピークについては、あまり出なかったですねぇ……
BLRのスタッフさんが、2014年までのモデルと2015年以降のモデルでは、2015年以降の方がピークが伸びるって言ってたので、今の仕様では頭打ちなのかなって思ってます。
でも、2015年以降との差って何なんでしょうね?
ECU?カムプロフィール?燃焼室形状? まあ、今度時間があったら、パーツリストとか見てみたいと思います。(わかるのかな?)


で、パワーチェックですが、前回と同じ和光2りんかんさんでやりました。
20170610_01.jpg 

■過去記事

開店が10:00だと思って、10時過ぎに着くように出たんですが、10:30だったようです。
開店までちょっと待って受付をすると、すでに予約で1台入ってるそうで、11:30頃とのことでした。
ちょっと待ち時間が出来たので、店内をウロウロしたり、レンタルバイクを見てたりして時間を潰してました。

レンタルバイクは、こんなラインナップです。
20170610_02.jpg 

そうこうしてると、アナウンスがあったので、パワーチェックブースに行きました。
担当の人にi-CONⅢのマップを変更して2回測定して欲しいことを伝えました。

バイクを乗せて、パワーチェック開始です。
20170610_03.jpg 

パワーチェックの模様は動画でどーぞ
相変わらず、アフターファイヤーが凄いですよね。
これでも少ない方のマップなんですけど……


結果で~す
今回はマップA(BLRさん設定)とマップB(オリジナル)とを比較するのが目的です。
乗った感じは、マップBの方がいいんですけど、ほんとのとこはどうなのかな?ってことで。
20170610_04.jpg 
赤がマップAで青がマップBです。
ほとんど変わらない感じですね。ただ、ピークがマップBの方がちょっと出てますね。
やっぱ補正値を大きくしてるので、その差が出たのかなって感じです。
A/FもマップBの方が、いい感じですよね。高回転時にちょいと濃くなる感じで。
てことで、今後もマップBで行くことにしました。


残念ながらピーク値については、前回測った時とそれほど変わってませんでした。
やっぱ、頭打ちな感じなんでしょうね。
でも、前回のデータと比較したら、意外なことが解りました。
20170610_05.jpg 
ピークこそ、あまり変わりませんが、4000rpm~8000rpmの中間部分が、だいぶ良くなってました。
特に5000rpm~7500rpmあたりが顕著です。乗りやすくなったのは、これで納得いきました。
A/Fに至っては、いかに前回のが薄いのかがわかりますね。


燃調については、これで一段落って思ってます。
更にピークを目指すなら、他にやりようがありますが、実際に使わない(使えない)部分ですし、これ以上はコストも結構かかっちゃうのでやめときます。
それにしても、BLRさんにはもうちょっと詰めて欲しかったです。(金返せ~w)



↓↓↓ ポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

BLR...

bacchusさん、こんにちは!

私も、先日のバイクワールド宇都宮店さんの、BLRセッティングイベントに参加し、設定してもらいました。(27日の夕方最終回)
なかなかの工賃と、時間をかけた割には、正直、その内容、結果には、満足と納得出来るものではありませんでした(・・;)
セッティング前に使用していた、ナサートフルエキ用のmapの方が、よっぽど乗りやすく、パンパンゴロゴロも無かったですね。
スリップオンの一本出しなので、それ程パワーアップの期待はしておりませんでしたが、セッティング前が195psに対し、後は197ps。。。
意外と出てるなー、と思いましたが、2ps⁉︎アップかー(笑)
馬力については、まあ良しとして、セッティング後の、レスポンス悪と乗りずらさ、改善されたはずの、パンパンゴロゴロの復活。
なので、結局、ナサートフルエキ用mapで快適に乗っております(笑)
時間と金返せー、と、内心思ってますが(・・;)悔しいので授業料払ったと、自己暗示しております。
にしても、BLRさんには、もう少し丁寧に煮詰めてもらいたかったですねー。

Re: BLR...

>KAWA.ちゃんさん

こんばんは。
やっぱ土曜日に来たのって、KAWA.ちゃんさんだったのですね。
土曜日にシングル出しの14Rが来たって聞いたので。

どうもセッティングは、何パターンかあるマップで近いものをコピーしただけような気がします。
0マップ(補正なし)からだったら、変化を感じられると思うのですが、NASSERTマップからだとかえって悪くなる印象になりますよね。
まあ、あの車を作るのに費用が相当掛かったと思うんですが、セッティング費用は、あの内容だと今の半分くらいが妥当な気がします。
A/Fも測っていないようなので、ダイノの結果で判断している感じなんですかねぇ


> bacchusさん、こんにちは!
>
> 私も、先日のバイクワールド宇都宮店さんの、BLRセッティングイベントに参加し、設定してもらいました。(27日の夕方最終回)
> なかなかの工賃と、時間をかけた割には、正直、その内容、結果には、満足と納得出来るものではありませんでした(・・;)
> セッティング前に使用していた、ナサートフルエキ用のmapの方が、よっぽど乗りやすく、パンパンゴロゴロも無かったですね。
> スリップオンの一本出しなので、それ程パワーアップの期待はしておりませんでしたが、セッティング前が195psに対し、後は197ps。。。
> 意外と出てるなー、と思いましたが、2ps⁉︎アップかー(笑)
> 馬力については、まあ良しとして、セッティング後の、レスポンス悪と乗りずらさ、改善されたはずの、パンパンゴロゴロの復活。
> なので、結局、ナサートフルエキ用mapで快適に乗っております(笑)
> 時間と金返せー、と、内心思ってますが(・・;)悔しいので授業料払ったと、自己暗示しております。
> にしても、BLRさんには、もう少し丁寧に煮詰めてもらいたかったですねー。

コメントの投稿

非公開コメント