FC2ブログ

記事一覧

むむむ、やっぱ違いがある

今回は、以前のブログで書いた「2014年以前と2015年以降のでは、2015年以降の方がピークパワーが伸びる」っていうことの検証をちょっとやってみました。

何をしたかというと、パーツリストで以下の5つの部品を比較しました。

1. シリンダーヘッド
最近のバイクはアッセンブリで交換なんですね。
バルブクリアランスがインナーシムだったりするからですかね?

2. ピストン
ヘッド部分の形状が変わってるとか考えられるので。

3. フューエルポンプ
インジェクターの容量が解らないので、何とも言えないですがフューエルポンプの燃圧が高くなればよりインジェクターが安定するだろうということで。ただ燃圧自体はレギュレータとかで一定にしてるはずだとは思いますが。

4. O2センサー
余りピークパワーの伸びには影響ないと思いますが、よりいいものが付てないかな?っていう単なる興味です(笑)

5. ECU
これは言わなくても解りますよね?
燃料の制御している中枢ですから。


で、結果ですが、このようになりました。
20170612_01.jpg 
画像をクリックして拡大して見てくださいね。

まず、パーツリストなんですが、「2012~2014」、「2015」、「2016~2017」と大きく3つに分かれていました。

2014年以前と2015年との違いは、シリンダーヘッドですね。(やっぱり~)
ただ、2014年以前の部品番号も2015年と同じに変更されているので、互換はあると思ってます。
と言うことは、2016年以降のは互換がないって事なんですかね。
シリンダーヘッドというと、カムシャフトか燃焼室形状に違いがあるんじゃないかな?なんて勝手に思ってます。
ピストン(思ったより高い)、フューエルポンプ、O2センサーに違いはないようです。(残念)
ECUについては、2014年以前と2015年は同じで、2016年以降から違ってますね。
しかも安くなってるし!!
何が違うんでしょうねぇ



↓↓↓ ポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

No title

検証、ご苦労さまでした。
ここ最近のbacchusさんの日記を興味深く見させて頂いてました。
見えない(公表しない)所がチョコチョコ変わってるんですねぇ~!
特に2015年だけの型番もあったり...2015年乗りなのでちょっと気になります。

BLRさん、自分の時(※)は7ps近くアップしたのですが....
今回のBLRさんの燃調不調はたまたまか、腕が落ちたのか....

ECUの変更も気になりますねぇ~

燃調代はお高いですから、それに見合った変化は欲しい所ですよねぇ....

※:http://hetare-ojisan.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/15-zx-14ri-conb.html

追伸:このページ、リンクを貼らせて頂きました<(__)>。

Re: No title

>ヘタレおじさん

こんばんは。
2015年は、なんか過渡期的な存在なのかもしれないですね。
まだまだ調べてみたら、違いはありそうですね。

う~む、なまじっか14Rの経験が豊富なので、雑になってきてるような気がします。
NAで燃調だけで7psアップって逆に凄いかもですね。

ポン付けで流用できそうならいいんですが、部番変更になってないってことは、そのままでは使えなそうですね。
何が違うか興味ありますよね。

リンクありがとうございました。


> 検証、ご苦労さまでした。
> ここ最近のbacchusさんの日記を興味深く見させて頂いてました。
> 見えない(公表しない)所がチョコチョコ変わってるんですねぇ~!
> 特に2015年だけの型番もあったり...2015年乗りなのでちょっと気になります。
>
> BLRさん、自分の時(※)は7ps近くアップしたのですが....
> 今回のBLRさんの燃調不調はたまたまか、腕が落ちたのか....
>
> ECUの変更も気になりますねぇ~
>
> 燃調代はお高いですから、それに見合った変化は欲しい所ですよねぇ....
>
> ※:http://hetare-ojisan.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/15-zx-14ri-conb.html
>
> 追伸:このページ、リンクを貼らせて頂きました<(__)>。

コメントの投稿

非公開コメント