FC2ブログ

記事一覧

ホントに効果ある!? アルミテープ貼ってみました

前回同様これまた7/15の事になりますが、グリップ交換の後、アルミテープを貼ってみました。
アルミテープを貼るとどんな効果があるのかと言うと、「車体に発生した静電気を大気に放電し、空気抵抗を軽減する」って効果があるみたいです。
オカルトな匂いがプンプンするような内容でよね?(笑)
でも、あのトヨタ自動車が特許を取得してるんですよね~
てことは、単なるオカルトではないって事ですよね。(結局オカルトかよ)
ハチロクやプリウスとかは、バンパー裏に元々貼ってあるみたいですしね。

で、実際にやってるにあたって、他の方のブログなどを見てみたんですが、クルマではある程度効果があるようにみえました。ただ、バイクに貼った場合は、自分の印象だと効果のほどは、半々って感じに見えました。
じゃあ、まずは人柱的にバイクに貼ってやろうって思い、今回挑戦しました。(Zやルークスにも後々貼る予定です)

いろいろ調べた結果、ただ貼ればいいってもんじゃないって感じなんですよね。
なので、以下に自分なりに気を付けた点を列記しますね。

1.アルミテープのノリ部分は、導電性でなくても構わないが、導電性の方が効果が出やすい。
2.放電はエッジ部分からされるので、辺が多く表面はザラザラしてる方が良い。
3.導体部分に貼っても効果がない(薄い)
4.密閉された部分でなければ、表面ではなく裏面に貼っても良い。
5.車体だけでなくエアインテークやECU、バッテリー近辺に貼っても効果がある。

こんな感じですかね。
まず、1についてですが、導電性じゃなくても効果はあるようです。
ただ、やっぱり導電性の方が、より効果が出やすいようです。
なので、自分は3Mの導電性アルミテープを使いました。
20170719_01.jpg 
20170719_02.jpg 


次に2についてですが、エッジと言っても電気が相手なのでミクロの世界の話です。
テープ自体の辺を増やしたり、表面を軽く傷つける程度で問題ないと思います。
自分は、ギザギザに切れるハサミを使って、ちょっとだけ辺を増やしました。
20170719_03.jpg 
20170719_04.jpg 


ちなみに本家トヨタ純正品は、こんな形をしています。

辺を増やすために、櫛のようになってますね。

3については、言わずものがなですよね。
静電気って絶縁体(ゴムやプラスチックなど)に発生しますので。

4に関して、非常にありがたい効果ですよね。
場所にもよりますが、表に貼ると結構目立ちますからね~
クルマでの話になりますが、ステアリングコラムカバー(ハンドルの裏側にあるカバー、昔なら鍵を刺すとこらへんです)にアルミテープを貼ると、何故かフロントタイヤハウス内の静電気が除去されつようです。(電気って難しいですね)

5は、絶縁体部分であれば、効果がある部分がいろいろあるということでしょうかね。
クルマ、バイクにとっての静電気っては、「百害あって一利なし」って事なんでしょうかね。


ウンチクはこのくらいにしまして、実際に貼ってみましょう。
まず、アルミテープですが、ハサミを使ってこんな感じに切りました。
20170719_05.jpg 
ちょっと、解りにくいですかね。

で、このテープ、表面がピカピカなので、サンドペーパーで表面を少々傷付けました。
20170719_06.jpg 

実際の貼り付け箇所ですが、今回はお試しって事で簡単に貼れる所にしました。
まずは、フロントフェンダー
20170719_07.jpg 
ここなら表でも目立たないので、ここにしました。

それとココ
20170719_08.jpg 
ココはフロントフォークで隠れるし、フロントフォークの除電にも貢献するんじゃないかってことで。

実際に貼ってみると、こんな感じです。
20170719_09.jpg 
20170719_10.jpg 

他には、アッパーカウル下の黒いカバー
20170719_11.jpg 
これは裏面に貼りました。

エアーダクト
20170719_12.jpg 
20170719_13.jpg 
太さが変わる近辺にしました。
これって、グルっとは貼ってないです。

ECU
20170719_14.jpg 
ゴム部分に貼りました。


さてさて、効果の程はどうなんでしょうねぇ
ってことで、7/17に徹夜明けにもかかわらず、午後から実際に走ってきましたー
効果の程は……
次回にインプレは書きたいと思います。



↓↓↓ ポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

No title

除電カスタム、私も徐々に進めてますが、この記事を参考に追加カスタムさせて頂きました!(^^)

Re: No title

>ヘタレおじさん

こんばんは。
効果があるといいですね。
自分の場合は、結構感じられました。


> 除電カスタム、私も徐々に進めてますが、この記事を参考に追加カスタムさせて頂きました!(^^)

コメントの投稿

非公開コメント