FC2ブログ

記事一覧

コードレスエアコンプレッサー

今日は、コードレス型のエアコンプレッサーを購入ししたので使ってみました。
エアコンプレッサーと言っても、エアツールとかを使うものじゃなく、要はタイヤへの空気入れです。
今までは、空気入れを使って手動でやってたんですよね。

購入したエアコンプレッサーはコレです。
20171104_01.jpg 


シルバーもありました


中身は、本体、収納袋、充電器(100V/12V)、ホース類です。
20171104_02.jpg 
充電はコンセントとシガーソケットから可能です。

本体のサイズは500mlのペットボトルよりちょっと小さいかなって程度です。
20171104_03.jpg 

20171104_04.jpg 
今回はプレクサスで比較してみました。

操作は、液晶パネルで空気圧を設定し、電源スイッチを入れるだけです。
20171104_05.jpg 

ホースは反対側に取り付けます。
20171104_06.jpg 


では、使ってみましょう。
14Rのリヤタイヤでやってみました。
20171104_07.jpg 

まずは、現在の空気圧を測ります。
エアコンプレッサーに付いてるエアゲージはとかくアバウトなものが多いので、まずはいつものエアゲージで測りました。
20171104_08.jpg 
270kpa、う~む、ちょっと低いですね。

次にホースを繋げて、エアコンプレッサーを接続しました。
その時の空気圧は
20171104_09.jpg 
270kpa!!
なかなか正確ですね。

あとは、電源スイッチを押して、コンプレッサーを動かします。
20171104_10.jpg 
で、設定した290kpaになると自動で止まります。
小さい割に結構早かったですよ。
時間は測ってないのですが、体感で20~30秒くらいだと思います。

最後にいつも使ってるエアゲージで、再度確認しました。
20171104_11.jpg 
290kpa!!
これなら、液晶表示だけで入れても問題なさそうですね。


本体も小さくて持ち運べますし、パンク修理キットにガスボンベがなくてもこれがあれば大丈夫じゃないかなって思います。
オフローダーの方や、クネクネで空気圧をいろいろと変えて試してみたい方には最適なのではないでしょうか。



↓↓↓ ポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。
これは凄い便利そうなアイテムですねd('∀'*)
空気圧はたまーにガソスタで確認して入れるだけでしたので購入検討してみようかと思います(。・ω・)ノ

Re: タイトルなし

>ひりきさん

こんばんは。
ひさしぶりですね~
耐久性の方はちとわかりませんが、なかなか使えるんじゃないかと思います。
出掛ける前に10分もあればできると思いますし、そのままバックに入れて出掛けられると思うので。


> お久しぶりです。
> これは凄い便利そうなアイテムですねd('∀'*)
> 空気圧はたまーにガソスタで確認して入れるだけでしたので購入検討してみようかと思います(。・ω・)ノ

なかなか面白い・使い勝手が良さそうなアイテムの紹介、ありがとうございます!

昨夜、たまたまタイムセールになっていたのを見つけ、思わず『ポチッとな!』
してしまいました...(^_^;)。

これで、自分で空気圧の調整が出来て、色々試せるようになりすね!

Re: タイトルなし

>ヘタレおじさん

こんばんは。
タイムセールでポチるとは、さすがですね。
ヘタレおじさんは、たしかN2入れてたんじゃなかったでしたっけ?
まあ、その場で空気圧の調整ができるって、やっぱいいですよね。


> なかなか面白い・使い勝手が良さそうなアイテムの紹介、ありがとうございます!
>
> 昨夜、たまたまタイムセールになっていたのを見つけ、思わず『ポチッとな!』
> してしまいました...(^_^;)。
>
> これで、自分で空気圧の調整が出来て、色々試せるようになりすね!

コメントの投稿

非公開コメント