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エアエレメント交換 (MW-R)

今日は、エアクリーナエレメントの交換をしました。
エアクリーナエレメントは、以前に交換をしてるんですが、また交換しちゃいました。

■過去記事

今回は、MW-Rにしてみました。
別にDNAのフィルタが、良くないと言うことではなくって元々MW-Rを使いたかったんですよ。
ただ、MW-Rでは14R用がなくって、形状的に14Rでは無理なのかな~って思ってて、交換する時には対象にしてなくDNAを購入したって経緯です。

先日、ふとMW-Rの適用資料を見てみたら、なんと14R用がラインナップされているではないですか。
どうしようかちょっと悩んだんですが、やっぱ元々使いたかったMW-Rを使ってみることにしました。

MW-Rのフィルタですが、通販サイトにはなかなかないので、ちょっと入手しづらいかもですが、埼玉県川口市にあるJAMさんが取り扱ってます。
こちら(PDFが開きます)の価格表に適用車種が載ってますので、見てみてください。
あとは、メールなり電話なりで在庫を確認して、通販か来店で入手できますよ。
自分はメールで問い合わせたのですが、凄く丁寧に対応して頂きました。
問い合わせたところ、在庫はあるとのことなので12/9にお店に行って受け取りました。(同じ川口市なので)

で、ものはコレです。
20171210_01.jpg 

エアクリーナエレメントと
20171210_02.jpg 

メンテナンスキットです。
20171210_03.jpg 

ちゃんと14Rですよ~
20171210_04.jpg 

エアクリーナエレメント本体はこんな感じです。
20171210_06.jpg 
スポンジタイプのフィルタですね。

反対側に特徴がありまして
20171210_05.jpg 
こんな風に、一部塞いじゃってるような形状なんですよ。
ただ、これが逆にいいらしいんですが。

ちゃんと日本語の取説もついてますよ~
20171210_07.jpg 

メンテナンスキットは、クリーナとオイルのセットです。
20171210_08.jpg 
こちらにも日本語の取説があります。


交換します。
インナーカウル、サイドフィン、タンクカバーを外し、フィルタのカバーを外します。
20171210_09.jpg 

DNAのフィルタを外します。
20171210_10.jpg 

MW-Rのフィルタを差し込みます。
ちょっとコツがいるかも。
20171210_11.jpg 

こんな感じで、キャップボルトが引っかかるので、ちょっと押しながら差し込みました。
20171210_12.jpg 
スポンジで回りが囲まれてますが、フィルタのボディはアルミ製なので結構強度がありますよ。

あとは、外したものを元に戻して完了です。
交換後、ちょっとだけ乗りましたが、特に問題はないようです。
それとちょっと乗っただけでは、特に違いは感じられなかったです。
まあ、ノーマルからの交換ではないですからねぇ。
回してみると変わるかもしれないですね。



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