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ルークスのオイル交換

今回はルークスのオイル交換です。
まあ、備忘録的な感じで残したいと思います。

今回、初めて自分で交換しました。
今までは、日産のメンテ契約をしてたので、法定点検時に交換してもらってたんです。(オイル代込みなので)
メンテ契約は初回車検時に切れたんですが、延長はしなかったので今回自分で交換しました。
ちなみにZは、延長してるのでディーラーで交換してもらってます。

では交換
まずは、ピットイン
20171224_01.jpg 
Zをどかして、ルークスを入れました。
普段、屋根なしの駐車場に止めてるので、結構キタナイです。

エンジンルーム
20171224_02.jpg 
だいぶサボってますね。
汚すぎ~
まあ、洗車はあとでやることにして、まずはオイル交換

下を覗きます。
20171224_03.jpg 
フィルターはすぐに解る位置なんですが、ドレンボルトが奥にありました。

ここです。
20171224_04.jpg 

オイル受けを用意
20171224_05.jpg 

ドレンを外してオイルを抜きました。
今回は、オイルフィルタも交換するので、オイルフィルタも外しました。
スミマセン、写真はありません。

今回、使うものはコレです。
まずは、オイル
20171224_06.jpg 
やっぱ、カストロ好きなんですよね~
最近のクルマ用のオイルは、粘度が低いのが多いです。
ハイブリッド車も多くなってきたので、常時エンジンがかかってるわけじゃないってもあるし、低燃費も狙っての事だと思います。
このMAGNATECは、あと0W-20って粘度しかなかったです。

オイルフィルターはDENSOのです。
20171224_07.jpg 
純正品も出どころは同じだったりするんですよね。
ちなみに、これって14Rと同じサイズです。
たぶん、そのまま付くかと思います。
クルマ用のフィルタの方が安かったりしますので、これを付けてみるってのもアリかもですね。(※実際に付けてないので確証はありません)
自分は14Rのフィルタをまとめ買いしてるので、暫くは使う機会がないです。

あとは、添加剤
20171224_08.jpg 
まあ、気休め程度ですが、入れてみました。
やっぱクルマ用っていっぱいありますね~
しかも安いです。
ただ、クルマ用のものはバイクには使わない方がいいと思いますよ。
クルマのエンジンオイルは、バイクみたいにクラッチとかギアには関わってないので。
※クルマの場合は、ギアにはギアオイル(ATの場合はATF)が別途あります。

オイルをココから入れます。
20171224_09.jpg 
このエンジン、カム駆動がチェーンなんですね。
クルマってタイミングベルトが多いので、チェーンって珍しいですよね。
やっぱ、スズキのエンジンだからかな?
オイル量は、レベルゲージで確認します。
ルークスだと3リットル弱って感じでした。

使ってるオイル受けですが、こんな感じでフィルタのオイル切りが出来るようになってます。
20171224_10.jpg 

20171224_11.jpg 
他の作業しながらオイル切りが出来るので、なかなか便利ですよ。

あとは、キレイにしておしまい。
20171224_12.jpg 

20171224_13.jpg 
まあまあキレイになったかな。



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