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アンダーカウル交換

今回は、先日(って結構前)倒してしまって、傷付けてしまったアンダーカウルを交換した記事です。

■過去記事

交換は昨日(1/8)にやりました。

納期が2ヶ月だったので、だいぶ待ちました~
20180108_01.jpg 

中身はこんな感じに梱包されてました。
20180108_02.jpg 

ちゃんと14R用です。
20180108_03.jpg 

中身は
20180108_04.jpg 

右用
20180108_05.jpg 

左用
20180108_06.jpg 

キレイなカーボン柄ですよね。
20180108_07.jpg 

あとは、取説とステッカーが付いてました。
20180108_08.jpg 

もう解りましたよね。
「A-TECH アンダーカウル」です。
素材はドライカーボンにしました。
A-TECH エーテック Aテック/アンダーカウル
A-TECH エーテック Aテック/アンダーカウル ZX-14R

自分が買った時より高くなってる。
セールだったのかな?

では、交換します。
まずは左側から
サイドカウルを外して矢印の部分を外せば、アンダーカウルは外れます。
20180108_09.jpg 
外側に折るようにアンダーカウルを動かすと、簡単に外れますよ。

で、A-TECさんのアンダーカウルを付けるのですが、これが大変でした。
多少穴が合わないということは、いろんな人のレビューで分かってたんですが、多少どころじゃないかったです。
まあ、なんとかヤスリで削って付けました。
20180108_10.jpg 

これでも真ん中の穴は、ズレたまま
20180108_11.jpg 
まあ、外観も問題なかったので、今回はこのまま放置(笑)
ふぃ~、つかれた~

あとはパッドを貼って、左側完了!
20180108_12.jpg 

20180108_13.jpg 


次は右側です。
20180108_14.jpg 
右側は、耐熱テープが貼ってあります。
これは、BEETのフルエキに付いてきたものです。

右側はもっと大変でした。
穴は左側より合っていたんですが、そもそも形状がおかしかったです。
どう考えてもはまらない形状で、端の部分を1cmくらい削りました。
なんとか装着
20180108_15.jpg 

やっぱ、真ん中の穴はズレてます(笑)
20180108_16.jpg 

あとは、パットと耐熱テープを貼りつけます。
20180108_17.jpg 

耐熱テープはこれを使用しました。
20180108_18.jpg 


こんな感じです。
20180108_19.jpg 

右側も完了!
20180108_20.jpg 


あとは、元に戻すだけなんですが、ここでまたまた事件が発生
20180108_21.jpg 
フレームに干渉して、ボルトが締められない……

ここも削って何とか装着!
20180108_22.jpg 

左右の合わせ部分は付属のクイックファスナーを使って止めます。(2ヶ所)
20180108_23.jpg 

実は、下側にもあります。
20180108_24.jpg 

で、完了です。
20180108_25.jpg 

20180108_26.jpg 
雨が降ってたので、外に出せなくて全体の写真が取れませんでした。


付いちゃえばキレイなんですけどね~
このアンダーカウルを考えている方は、それなりに加工することを覚悟してやってくださいね。
しかし、穴の位置がズレるのは製造方法からしかたないとは思うのですが、思いっきり他の部分と干渉するような形状は如何なものかと思います。
ちょっと当たる程度じゃなくて、明らかに形がおかしいので。
いや~、思ったより時間がかかり、つかれました~



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コメント

No title

取付け、ご苦労さまでした<(__)>。

カーボンパーツって高いわりに結構工作精度がよろしくないですよねぇ~...(ーー;)。

老舗の「A-TECH」でもbacchusさんが苦労する程のズレ...やはり私には大型のカーボンパーツは敷居が高そうです...(ーー;)。

No title

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
自分もほぼ同じところを削った記憶があります。(^^;
こちらの場合は爪がハマる長穴が全然合ってなくて、削っては仮合わせの繰り返しでようやくって感じでした。
無いよりマシかも?ってレベルですが、フロントタイヤの巻き上げた小石があたりそうな部分はクリアの傷防止シートを貼ってます。

Re: No title

>ヘタレおじさん

こんばんは。
カーボンもFRPも製造方法からどうしても精度が落ちるのはわかるんですが、結構ほどいのもありますよね。
リューターとかを持ってれば、もっと楽に削れたと思います。
それなりにヤスリとかを事前に用意して、時間がかかる想定ならば取付自体は、それ程難しくはないと思いますよ。


> 取付け、ご苦労さまでした<(__)>。
>
> カーボンパーツって高いわりに結構工作精度がよろしくないですよねぇ~...(ーー;)。
>
> 老舗の「A-TECH」でもbacchusさんが苦労する程のズレ...やはり私には大型のカーボンパーツは敷居が高そうです...(ーー;)。

Re: No title

>ヨイチさん


こんばんは。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ヨイチさんのも同様だったとなると、やっぱ型がそのようになってるみたいですね。
自分も長穴もズレてて削りましたよ。
なるほど、キズ防止シートって手があるんですね。
考えてみます。情報ありがとうございます。

> 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
> 自分もほぼ同じところを削った記憶があります。(^^;
> こちらの場合は爪がハマる長穴が全然合ってなくて、削っては仮合わせの繰り返しでようやくって感じでした。
> 無いよりマシかも?ってレベルですが、フロントタイヤの巻き上げた小石があたりそうな部分はクリアの傷防止シートを貼ってます。

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