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【フェアレディZ】リヤ灯火類のLED化

今日は暖かかったですね。
自分は久々にバイクに乗りました。(近場をウロチョロしただけですが)
で、今回は、先週の土曜日(2/24)の話です。

以前、ZのライセンスランプをLEDに交換したのですが、今回はウインカーとバックランプをLEDにしました。

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最近のクルマの灯火類はホント交換しづらいですね。
Zの場合は、テールランプユニットを外す必要がありました。
20180304_01.jpg 
これです。
コレをまるっと外さないとならないのです。

で、コレを外すにはラゲッジルームの内装を外す必要があります。
20180304_02.jpg 

外し方は、クルマの取扱説明書に乗ってました~
でも、これ見て実際に作業する人って、どれだけいるのかって感じです。
普通なら、ディーラー行きかもですね。

内装ってツメとかで止まってるのが多くて、力加減が難しいですよね。
で、外れました~
20180304_03.jpg 

20180304_04.jpg 

テールランプ裏のナットを外します。(8mm)
20180304_05.jpg 

20180304_06.jpg 
左右1個づつあります。
てか、これだけのために内装外さないとならないんです……

あとは、テールランプ表面のボルト(10mm)を左右2個ずつ外して、後ろに引っ張ればテールランプユニットは外れます。
20180304_07.jpg 
もう1個ありますよ。

外れました~
20180304_08.jpg 

あとはコネクタを外します。
20180304_09.jpg 
このコネクタが外れにくいんですよ。

今回、交換するLEDはコレです。
20180304_10.jpg 

まずは、ウインカー
20180304_11.jpg 

中身はこんなです。
20180304_12.jpg 
T20のシングルタイプです。

バックランプ
20180304_13.jpg 
T16です。

  

では、交換
20180304_14.jpg 

20180304_15.jpg 
ノーマル球と並べてみました。

ウインカー
20180304_16.jpg 
あんま、ノーマルとの違いは感じませんでした。
ウインカーの場合LEDにする利点は、点灯してない時のステルス性ですかね。

バックランプ
20180304_17.jpg 
うむ、LEDらしい光ですね。

左側だけLEDの状態で点灯してみました。
20180304_18.jpg 
昼間なのであんま違いがわからないですね。
ただ、肉眼で見るとだいぶ違ってるんですけど。

あとは、元に戻して完了です。
その後、試運転に出たんですが、ウインカーがハイフラに!!
あれっ?ZってICリレーだから抵抗はいらないって、ネットに出てたんですが……
やっぱいるみたいです。
取付け時の確認は、ハザードでやってたのでハザードはちゃんと点滅してたんですよね。
なので急遽、抵抗を注文しました。

来たものがコレです。
20180304_19.jpg 

20180304_20.jpg 

20180304_21.jpg 


これをウインカーLEDに並列に付ければOKです。
作業は、3/3にやりました。



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