FC2ブログ

記事一覧

i-CONⅢとRAPiD BIKE Evoの違い

土曜日は天気よかったんですが、日曜日は雨でしたねぇ。
てことで、ちょっとネタが……

なので今回は以前使っていたi-CONⅢと先日付けたRAPiD BIKE Evoの違いをちょっと書こうかと思います。
と言っても、自分なりの考えなので、正しいとは限りませんので、ネタとして読んで頂ければと思います。

まずはi-CONⅢから。
20180513_01.jpg 
よくi-CONシリーズは、サブコンじゃないって言われますが、それは何故なんでしょうね?
構成から考えるとしてみましょう。

i-CONⅢは、TPS(スロットルポジションセンサー)と
20180513_02.jpg 

プラグコードから信号を取っているだけです。
20180513_03.jpg 

プラグコードの方は、回転数を取得するために使ってるんだと思います。(てか他に考えられない)
と言うことは、実際に燃調を調整してるのは、TPSだけと言うことになります。
そこから察するに、燃料の調整はTPSの値を補正しているんじゃないかな?と思います。
解りやすく言うと、実際はスロットルを10%しか開けてないのに、TPSの信号は12%とか15%とか開けているようにTPSの信号を補正しているってことです。
その補正量が、マップになってるんだと思います。
なので、マップで+5%ってやっても燃料が5%増えるって事ではなくて、スロットル開度を+5%するって事だと思います。
と言うことは、i-CONⅢには特に燃料のマップを持ってなくて、ノーマルマップを本来と違うところを読ませているってことになると思います。
他のセンサーの入力はないので、i-CONⅢ自体で補正したりすることはなく、単純にスロットルの信号をマップに従い補正して送ってるだけなので、サブコンではない言われるのではないかと思います。
それに付け加えると、回転数の信号をプラグから取ってるということは、進角や遅角があったりするので厳密にいうと、正確な回転数じゃないって事にもなるかと思います。


次にRAPiD BIKE Evoです。
20180513_04.jpg 
これはもうサブコンですね。
他に有名どころではパワコマ(パワーコマンダー)がありますね。(こっちの方が全然メジャーなんでしょうけど)
14Rにパワコマ付けたって人、あまり聞いた事がないのですが、実際どうなんでしょうね。

構成の方は
まずは、インジェクター
20180513_05.jpg 
設定ソフトにはTPSの値も出るので、ここのTPSの線もきてるのかな?って思ってます。

それとクランク角センサー
20180513_06.jpg 
プラグコードより、本来はこっちなんでしょうね。
ただ、接続が大変ですけど。

あとO2(オーツー)センサー
20180513_07.jpg 
これはA/F(空燃比)を知るためですね。

インジェクターのコネクターから信号を取ってるということは、RAPiD BIKE Evoでは燃料の調整も実際やってるのかなって思います。
更にO2センサーからも信号を取ってるので、何かO2センサーの値で補正してるのかもと思ってます。
マップの方は、恐らく燃料の補正値そのものだと思います。
+1%ってすると、ノーマルマップに+1%って感じじゃないかなって。
もっともECUでも、吸気温やO2センサー、ギヤ、水温も?で、補正してると思います。


以上のことから、i-CONⅢは安価に燃調をできるように考えたものだと思います。
安価で調整もしやすいので、これはこれでアリだと思います。(RAPiD BIKE Easyもアリかも)
更に詰めたい場合は、サブコンかなって思います。
あと、ECU自体のROM書換えもありますね。
それぞれ、自分に合ったものを選択すればよいかと思います。



↓↓↓ ポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

No title

解説、ありがとうございます。
勉強になります。

私はI-CONⅡを付けてますが、時代はECUの書き換えの
流れになりつつあるようですね。

I-CONⅡがつているので今のバイクはそのままのつもり
ですが、買い換えたらECUの書き換えするつもりでいます。

Re: No title

> ヘタレおじさん

こんばんは。
ご無沙汰してます。

自分の勝手な考えなので、正しいかどうかはわりませんよ。

確かにECUの書換えが、増えてきてますよね。
クルマの世界では、何十年も前(自分がスカイラインに乗ってた頃)からROMチューンと言って、ECUのROMの書換えはやってました。
バイクもそうなってきたんだな~って、感じですね。
ECUの書換えって、確かにきめ細かくできるんですが、仕様が変わった時にまた書き換えなくちゃならないのと、ノウハウのあるところでやってもらわないと、後々困ったことになる可能性があります。(スカイラインの時もちょっと困ったことがありました)

自分の理想としては、ECUでしかできないことはECUでやって、燃調のマップは基本ラインまでとしてあとはサブコンで合わせていくって感じですかね。
お金かかり過ぎちゃいますね。


> 解説、ありがとうございます。
> 勉強になります。
>
> 私はI-CONⅡを付けてますが、時代はECUの書き換えの
> 流れになりつつあるようですね。
>
> I-CONⅡがつているので今のバイクはそのままのつもり
> ですが、買い換えたらECUの書き換えするつもりでいます。

コメントの投稿

非公開コメント