FC2ブログ

記事一覧

久々なので、まずメンテ

まだまだ暑い日が続きますね~
最近、自分の方は仕事が忙しくって、更新できていなかった(1ヶ月くらい)です。
ブログの更新もなんですが、1ヶ月以上バイクに乗れてません……

やっと休みを取れたので、まずはメンテしちゃいました。
と言っても、各部の清掃・注油をしただけですが……

今回はフロント周りのメンテを楽にするために、こんなものを用意しました。
20180814_01.jpg 


これは、本来センタースタンドがないバイクのチェーンメンテをやり易くする目的みたいなのですが、14Rの場合はセンタースタンドがあるのでフロントに使ってメンテしやすくしようかと思い購入してみました。
ただ、センタースタンドの場合、これをフロントタイヤの下に持っていくのが、難しかったです。
リヤシートに体重をかければ、フロントが浮くのですが、その状態だと2人いないとできないし……
スタンド掛ける前に、フロントタイヤの後ろに置いておけば出来るのだろうか?
そもそもセンタースタンドを立てるのにエライ力が必要なったりするのか?
とか考えてしまったのですが、今回はローラースタンドにワイヤーをかけて、フロントを浮かした時にワイヤーを引いて、なんとか設置しました。
20180814_02.jpg 

20180814_03.jpg 
暫く乗ってなので、ブレーキディスクにサビが……
まあ、ちょっと走れば済む問題ですけどね。

使った感想は、凄く楽になりました。
フロントタイヤが片手で回せるくらいなので。
ただ、どうしても回してるうちに右か左に寄って行ってしまうので、クルクル回す感じではなく、ちょっとずつ回すような感じです。
寄ってきたら反対側にちょっとタイヤを向けて回すと反対側に寄ってくので、それを繰り返しながら回していきます。

あとは、掃除と注油、空気圧を確認して終了です。
ナビも調子悪かったんですが、配線の接触不良があったためで、そこを直したら調子よくなりました。
20180814_04.jpg 

メンテが終わったら、自分の慣らしのために、ちょっと近所を走ってきました。
20180814_05.jpg 
なにせ1ヶ月以上乗ってないので、ちょっと緊張しました(笑)


仕事の方は、少しずつですが落ち着いてきそうなので、今後はブログの更新ができるかな~って思ってます。



↓↓↓ ポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村






スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント