FC2ブログ

記事一覧

【ZX-14R】アンダーブラケットカバーの加工

先日、14Rのアンダーブラケットカバーを加工しました。
元々ムリクリ感があったのと、ヘタレおじさんの記事を見て、自分のは大丈夫かな?って思ったので。

まずは、現状確認。
20190512_01.jpg
やっぱムリクリ通してるって感じですよね。

アンダーブラケットカバーを外して確認。
20190512_02.jpg
特に問題ないようです。
ヘタレおじさんとは、走行距離が倍以上違うので、比較にならないと思いますが、兆候も見られませんでした。
なんで大丈夫なのかと考えたところ、恐らく以下のような理由があるかもです。

・走行距離の違い
・Fサスがオーリンズなので、材質の違い
・ブレーキホースにロングタイプを使ってる (これ大きいと思ってます)

外したアンダーブラケットカバーです。
20190512_03.jpg

20190512_04.jpg
この右側の切り欠き部分なのですが、説明書通りなんですけどねぇ

切り欠き部分を少し広げます。
広げるのに使ったのは、毎度おなじみ電動リューターです。
20190512_05.jpg


今回は、フレキシブルチューブを使いました。
20190512_06.jpg

で、こんな感じに広げました。
20190512_07.jpg

20190512_08.jpg
まあ、雑なのは作業者の仕様です(笑)

元に戻します。
2019512_09.jpg
だいぶ余裕が出来ました。

スウェッジラインのブレーキホースのキットは、ノーマルだと短いと思います。
自分もノーマルの長さのホースを付けてた時は、サスが通常の状態だとなんとか大丈夫そうでしたが、サスが伸び切った時はほんとギリギリでホースの取り回しやキャリパーとホースの接続の角度まで考えながら取り付けました。
スウェッジラインのブレーキホースは、注文時に長さを延長することが出来るので、これから購入をしようとしている方は、延長した方がいいと思います。
それと、もう取付け済みで、ショップで付け貰った方は、一度確認した方がいいかも知れません。
取付け時に、サスが伸び切った状態での確認をしていないかも知れないので。


↓↓↓ ポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村






スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは!
気づくのが遅れましたが<(__;)>、サスへの干渉が無くて良かったですね!
恐らく、bacchusさんの仰る通り「ロングタイプ」なのが良いのかと思います。
「腕」がないのでお店の方に付けてもらったのですが、「長さや角度に裕度がほとんど無くクリアランス確保はかなりシビア」と仰ってました。

「フレキシブルチューブ」、こんな工具があるんですね!
アタッチメント豊富で使い勝手が良さそうですねぇ~!
購入検討します!(^^)

PS:今更ですが、KLX250 ご購入、おめでとうございます!セカンドバイク、しかもオフ車!羨ましすぎます!(^^)

Re: No title

>ヘタレおじさん

こんばんは。
ご無沙汰してます。コメントありがとうございます。

これ、製品としておかしいと思うんですよね。
ほんとに実車に取付けて確認したのかな?って感じですよね。
メーカーに、長いのと交換してもらうよう交渉してみてもいいかも知れませんね。

フレキシブルチューブは、リューターセットの中に入ってたものです。
ただ、ホームセンターとかで単品でも売ってて、昔はそれを電動ドリルに付けてやってたこともあります。
リューターってそれ程使わないかなって思ってたのですが、バイク以外の事にも使えるので、結構重宝してます。

KLXはなんか、勢いで買ってしまいました(笑)
その頃は、仕事が忙しくストレスが溜まってたので、なんか買ってやろうって感じでした。(残業代とかもちょっとあったので)
やっぱ、オフも面白いですよね。


> こんばんは!
> 気づくのが遅れましたが<(__;)>、サスへの干渉が無くて良かったですね!
> 恐らく、bacchusさんの仰る通り「ロングタイプ」なのが良いのかと思います。
> 「腕」がないのでお店の方に付けてもらったのですが、「長さや角度に裕度がほとんど無くクリアランス確保はかなりシビア」と仰ってました。
>
> 「フレキシブルチューブ」、こんな工具があるんですね!
> アタッチメント豊富で使い勝手が良さそうですねぇ~!
> 購入検討します!(^^)
>
> PS:今更ですが、KLX250 ご購入、おめでとうございます!セカンドバイク、しかもオフ車!羨ましすぎます!(^^)

コメントの投稿

非公開コメント