FC2ブログ

記事一覧

マフラーどうしようかな

14Rを買ったとき(予約したときかも)からカスタムでずーーーーーーーっと悩んでたのが、マフラーです。
慣らしが終わって、フルパワーで暫く乗って暖かくなってきたら交換しようと思っています。


まず、スリップオンにするかフルエキにするか・・・・・

14Rですが結構ノーマルも品質高い感じなんですよね。
12Rはステンレスだったと思うのですが、普通に錆びてました(笑)
他の人のブログを見ると、ZZR1400も錆びるって書いてあったので、以前のカワサキはステンレスでも鉄が多いみたいです。

だけど14Rは今のところ大丈夫そうです。
画像

結構、いい色してると思います。

12Rはこんな感じでした
画像

赤錆ではないですが、熱による黒錆って感じですね。


それとノーマルマフラーは、エキパイの集合部分と左右サイレンサーの入口付近の3箇所にキャタライザーがついているようです。

ここら辺と
画像


ここら辺です。
画像


ちなみに12Rはこれでした。
画像



なんだかんだ言って、ノーマルマフラーって良く出来てるんですよね。(ただ音が寂しいのと重い!)
聞くところによると、14Rのエキパイはエンジンにマッチするようにかなり考えられて作ってるみたいなので、むやみに交換するとかえって調子が悪くなるらしいって事です。(どうなんだろ?)
まあ、市販されてるものは十分なテストをしてから製品化していると思うので、問題ないとは思いますが。

やっぱフルエキのチタンのエキパイも好きだしな~
どうしよ?

14Rって2012年からだから、まだ車検を受けた車体ってないんですよね。
どうなんだろ?
ガス検、問題ないのかな~


まあ、もう少し考えたいと思います。
(こういうのも結構楽しい)


↓↓↓ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。
エキパイはしょうがないですよ・・・
サンドブラスター凄いですからね~

最近のマフラーでガス検落ちるのって聞いたことないな~大丈夫なんじゃないですか?

私は、ワイバンの2本出し取り付け中です。
何より純正重た過ぎで、ボリューム有り過ぎなのでw

そういえば14Rでも'14型から騒音規制変わりますね。
まあ、従来の対応品なら全く問題ないんですけどw

でも、悩んでる間が一番楽しかったりしますしね~
シッカリ悩んでくださいww

No title

エンジンに優しいのは間違いなくノーマルなんですが、やっぱりあの排気音と重さですよね。
あれに慣れられる人なら交換する必要は無いんでしょうけど、こればっかりはカスタムする上でのお約束、性能>耐久性のトレードオフで納得するしかないかなと。
40F(ABS付き)の場合、車検対応でチョイスするとなるとまだ種類が少ないので選択肢が以外と少ないですね。
そーなると交換が楽なSOもありかなと思えますし。
うーん、もう少し一緒に悩みましょうかw

No title

>滝夜叉さん

まあ、そうですよね。
販売してるって事は、大丈夫ですよね。

はい、しっかり悩みます

No title

>ヨイチさん

そーなんですよね。
なんだかんだ言ってもノーマルってよく出来てるんですよね。

確かに車検対応のフルエキってなると選択肢があまりないですよね。
スリップオンだといろいろあるし、何より交換が簡単だから車検時にノーマルに戻すのも楽ですよね。スリップオンでも結構な軽量化になるみたいですし。
お互い、悩みましょう

No title

こんばんは。
ワイバン(フルエキのツイン)付けたので動画撮ってみました。
良かったら見てやってください。
http://takiyasya.blog106.fc2.com/

No title

>滝夜叉さん

動画観ました。
ワイバンいいですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント