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【KLX250】ヘッドライトとテールランプのLED化

いや~、まただいぶ間があいちゃいましたね。
その間にモーターショーでカワサキから新しいバイクが発表されましたね。

Z H2
※カワサキイチバンさんに飛びます

まあ、あくまで個人の感想なのですが、H2シリーズってどうも顔が好きじゃないんですよね。
H2もH2 SXもZ H2も……
う~~~~~む。自分としてはZ1000の方がカッコよく見えます。
このジャンルでスパーチャージャーってのは魅力なのですが、なんでこのデザイン???って思っちゃいます。
慣れれば、そうでもなくなるのかも知れないですが。
もう一つのニューモデルZX-25R!
これにはちょっと興味があります。
前から出る出ると噂にはなってのですが、ほんとに出ちゃいましたね。
あとは価格次第ではないかな~って思います。


では、本題に戻ります。
ちょっと前になりますが、KLXのヘッドライトとテールランプをLEDにしてみました。
使用したのはコレです。

まずはヘッドライト
20190922_01.jpg
PH7 T19L Hi/Lo 12w 無極性設計 交流/直流 兼用 12~80V 1600lm 汎用 LED ヘッドライト バルブ

KLXのバルブは、PH7って規格になります。
あんま聞かないですが、スクーターとかに多いみたいです。(スクーターと一緒って……)
まあデュアルなので、一応そこそこ明るいですが。
今回は、明るさアップというより、色味を変えてより目立つ(存在感を出す)ように考えました。

テールランプ
20190922_02.jpg
まめ電(MAMEDEN) S25 LED ダブル ホワイト MIRA-SMD コーナーリング ランプ(金口 ダブル ピン角180°段差あり)LEDバルブ BAY15d コーナーランプ

これはS25っていう形状です。
テールランプカバーが赤なので、白のLEDを選びました。
クルマ用なので2個セットなのが、ちょっともったいないですよね。

 

ヘッドライトはもう販売していないようで、代替品になってます。


ではヘッドライトから交換します。

まず、フロントフェンダーを外します。
20190922_03.jpg
裏側のボルト4本を外せば取れます。

フロントのカバーを外します。
ヘッドライト下と左右のボルトを外します。
20190922_04.jpg

20190922_05.jpg

ヘッドライトを外します。
ヘッドライトの左右と下2本のボルトを外します。
20190922_06.jpg

20190922_07.jpg

するとヘッドライトが外れます。
20190922_08.jpg

20190922_09.jpg

バルブを抜きます。
20190922_10.jpg

押しながら回せば外れます。
20190922_11.jpg

ノーマルバルブ
20190922_12.jpg

LEDバルブと比較
20190922_13.jpg
だいぶ長いな~

新しいバルブを取付けます。
20190922_14.jpg

20190922_15.jpg
なんかアルミの棒が刺さってる感じ

あとは元に戻して終了です。
あ、光軸の調整を忘れないように。

ちょっと撮影した角度が違うのですが、新旧の点灯比較です。
20190922_16.jpg

20190922_17.jpg
明るさは大して変わらないですかね。
ただ、より白い方が目立つと思うので、まずまずですね。


次はテールランプです。
テールランプカバーを外します。
20190922_18.jpg
テールランプカバー下のネジ2本を外せば取れます。
カバー上側は爪で引っかかっています。

バルブを交換します。
20190922_19.jpg

20190922_20.jpg

元に戻して終了です。

こっちも点灯比較
20190922_21.jpg

20190922_22.jpg
LEDの方は模様みたいになってて、キレイ

あとはウインカーのLED化をしようと思うのですが、これはリレー換えたりしないとならないので、またの機会にしようと思います。

あと、今月は千葉でKCBMがありますね。
台風の復旧状況は大丈夫なんでしょうか。
行こうかどうか思案中。



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