FC2ブログ

記事一覧

クルマの履歴

土曜日は雪掻き、日曜日は雪がまだ残ってるのと風が強かったのでバイクもクルマも乗ってませんでした。
なので、特にネタがないのですが、以前バイクの履歴は書いたので、今度はクルマの履歴を書いておきたいと思います。

関連記事:
http://bacchus5959.at.webry.info/201401/article_3.html
http://bacchus5959.at.webry.info/201401/article_4.html


クルマはバイクよりかは台数がありますが、クルマも長く乗る事が多いので年数の割には少ないと思います。


■スカイライン (R31)

最初に買った車です。
無謀にも新車で買いました(笑)
画像


スカイラインではゼロヨンをやっていて、毎週土曜日には横浜の方に行っていました。
ただ、仲間の人たちは殆どがLメカ(S30やハコスカなど)だったので、ちょっと浮いてたかも。
走るより見てる方が多かったかもしれません(笑)

エンジンはこんな感じになりました。
画像

タービンはIHIの525Gだったと思います。
ウェイストゲートがCカー用(昔のレースカテゴリのグループCです)だったので、ブーストが1.2以下に下がらなかったです。
ウェイストゲート、ブローオフともに大気開放でした(笑)
まあ、若気の至りってやつです。

外装もオールペンして最終的にはこんな感じです。
画像

ほんと、若かったなぁ~


■ジムニー (SJ30)

このジムニーは友人から貰ったやつです(笑)
写真では解りませんが、ドアの下の方は錆びて穴が開いています。
画像


スカイラインの後に乗換えたのではなく、スカイラインが通勤に不向きになったのでセカンドカーとして活躍してました。
このジムニーは2ストなんですよ!
なかには、チャンバーを付けるツワモノもいたようです。
フケが軽く、低速トルクもあって面白かったです。
1/1スケールのおもちゃでした(笑)
トライアルもどきみたいな事をして遊んでました。
画像


ただ、調子に乗ってこんなことに・・・・・
画像


まあ、3人がかりで起こせたりもしたんですが(笑)


■ジムニー (JA51)

SJ30を自分の整備ミスで焼き付かせてしまったので、次に550ccのターボを購入しました。
これもスカイラインと併用です。
画像


SJ30に比べると低速トルクが細く、ちょっと気を使う感じでしたが、幌にしたので開放感は良かったです。
画像

JA51はマフラーやサス(リーフです)、ショックなどを交換してました。

このジムニーでも、いろいろな所を走りました。
画像


ほんと、若気の至りです・・・・・


■サファリ (Y60)

スカイラインとジムニーを売って、次に買ったのがサファリです。
画像


サファリは4200ccのディーゼルで、タンクは95リットルも入ります。
なので、結構な航続距離でした。
四国に行った時は、自宅(埼玉)から姫路まで給油なしで行きました。(まだ燃料系は2メモリくらい残ってました)

サファリではクロカンしたり廃道を探して走ったりしてました。
画像


サス、ショックを交換して車高を上げて、電動ウインチも付けてました。
赤城山の方の廃道です。
画像


サファリは結構気に入ってたのですが、首都圏にディーゼル規制が始まるので、値段の付くうちに売ろうと思い売ってしまいました。


■ステージア

このステージアは2500ccターボの四駆です。
画像


これに搭載されている『ATTESA E-TS』は良く出来ていて、楽しかったです。
普段はFRで、後輪のスリップ具合によりフロントにトルク配分されるのですが、その配分具合が凄く良かったです。
一度、雪道をノーマルタイヤで走ってみたのですが、いい感じでリヤが滑りながらフロントも駆動していました。

このクルマは自分のクルマでは、初めてのオートマでした。
しかも、どこもカスタムしないで乗ったのも初めてです。
画像


このクルマでは、仙台に行ったり、岐阜に行ったりしました。



そして、現在のフェアレディZとROOXになりました。



↓↓↓バイクネタじゃないけどポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。
私は、NAで峠派でした。
ワンダーシビック25i(中古)
サイバーCR-X Si(EF-7)
 ジムカーナもちょこっと・・・
シルビアQ'S(PS-13)
プリメーラカミノワゴン(2.0G-V)
 釣り車
ホンダ アコードワゴン SiR スポーティア(CH-9)
 釣り車(中古)
シビックTYPE-R(FD-2)
 久しぶりに走って見たくて・・・
ワゴンR(初代、シビックのセカンドカーとして)

スティングレー(MH-23S)←今ここ
 もう走るの止めました(^^;

私も、このネタブログに使おうww

No title

>滝夜叉さん

おぉ、ライトウェイトスポーツって感じですね。
自分もステージアは、釣り用も兼ねて乗ってました

このネタ、ぜひ使ってください

No title

二輪、四輪併せて夢の六輪生活とかいいますがそれを余裕で上回っていて羨ましい限りです
自分はほぼ二輪オンリーだったので車の事はあまりわからないのですが、林道はポンコツのオフ車でよく走っていたことがあり、全国の至るところでスタックしては友人と昔のオロ○ミンCのCM風になって脱出してましたw
関東では林道の舗装化も進み、走れるダートも減ってしまいなんとも寂しい限りです。

No title

>ヨイチさん

さすがにZだけだと、あまりに不便なので残価設定でROOXを購入しました。
ブログにも書いてるんですけど、1台に乗る期間が長いので、その間に貯めるようにしてます。
いや~ギリギリの状態です
恐らく、14RとZは10年以上乗ると思います。
維持できればの話ですけど・・・・・

オフもいいですよね~
余裕があれば、KLXやジムニー欲しいです。
そうですね、オフ向きのところが減ってきてますよね

コメントの投稿

非公開コメント