FC2ブログ

記事一覧

TPMS付けてみた

TPMSって???
なんて思ってる方もいると思います。

TPMSとは『Tire Pressure Monitoring System』の事で、要はタイヤの空気圧を見れる装置です。
標準で搭載されているクルマがあったり、カワサキでは1400GTRにも搭載されています。

今回取り付けたのは、これです。
画像


関連サイト:ベアリッジ
タイヤドッグ TPMS TD4100-X(バイク用) 保証付
http://www.bearidge.jp/products/detail.php?product_id=92

これは、空気圧の他に温度も測れちゃったりします。

中身はこんな感じです。
その他に日本語のマニュアルも付いてきました。
画像



まず、受信部(表示部)をどこに付けるか。
14Rってフルカウルでサイズも大きいので、取付け場所がありそうですけど、意外とハンドルとカウルのクリアランスが少なく、場所がなかなかありません。
とりあえず、付属のステーを使ってハンドルに取付けてみました。
他にいい場所があったら、移したいと思います。

クラッチ側に付けてみました。
画像


カウルとのクリアランスも何とか大丈夫そうです。
画像


ステーを共締めしてるボルトですが、ステーの厚み分が加わるので、少し長いものを使用しました。
左がノーマル、右が長い(30mm)のボルトです。
画像



場所が決まったので、受信部に電池(付属してました)をセットします。
画像



電池をセットするとこんな表示になります。
画像



センサー部にも電池(これも付属してます)をセットします。

キャップを開けて
画像


電池をセット
画像


センサーの「1」と「2」の両方ともセットします。
画像



電池をセットし終わると、受信部はこんな表示になります。
画像

なんか、カバーが汚い・・・・・


空気圧を調整します。
14Rは290kPa(キロパスカル)なので、これに調整します。
画像

最近はエアゲージもkPa表示なんですね。
どーも古い人間なので、kg/cm2に慣れていて、ちょっと違和感があります。
測ってみると、ちょっとだけ低い(285kPaくらい)状態でした。
気温等考えるとこれでOKな気がするのですが、とりあえず持ってるエアゲージで290kPaにしてみました。

なので、空気注入~
画像

人力です・・・・・
コンプレッサーほしー

リアも同じような感じだったので、人力で空気注入~
画像


この空気入れですが、クルマ/バイク用なのでそれほど大変じゃないです。
レバーが付いていて、ストロークを軽く出来たりします。(軽くすると1回のストロークで入る量が減ります)


で、センサーの取り付けです。

先にロック金具をバルブに付けて
画像


センサーを取付けてロック金具を固定します。
画像

さすがにちょっと大きいな~
説明書には10gって書いてあるけど・・・・・

リアも同様にセンサーを取り付けます。


あとは、空気圧や温度の単位と時計を調整します。
空気圧は『kPa』、温度は『℃』にしました。
それと、アラームの上限圧と下限圧、上限温度も設定します。


設定後の画面です。
画像

???エアが高い。
う~む、誤差かな~
まあ、これで様子見てみます。

温度はこんな感じ。
画像


それにしても、カバーが汚い、これでも拭いたんですけど。
カバーがなくても防水は大丈夫そうなので、観難いようなら外そうと思います。


今日は時間も遅かったので、走ってみるのは次回にしました。
インプレは、また改めて記載したいと思います。


↓↓↓ ランキング参加中です。
↓↓↓ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。

空気圧のモニターって、4輪のタイヤの中に入れるのは知っていたのですが、2輪も有るんですね~

ガンガン走る人は、温間の空気圧が大事ですからセッティングの幅が広がりますね。

No title

>滝夜叉さん

ブリヂストン(タイヤ館?)とかから出てますよね。
なんかブリヂストンのはLEDで適性とか異常って出るだけだすよね。

ガンガンは走んないかもですが、季節や走り方で温度や圧力がどうなるのかは、興味あります。(好奇心旺盛なので)

No title

車専用ってイメージがありましたが二輪用も発売されてるんですね。調べてみたら携帯アプリで動くのもあるらしいのですが車用でした。

No title

>ヨイチさん

携帯で確認できるものもあるんですね。
クルマ用は結構あるんですが、バイク用って少ないんですよね。
バイク用で受信部がキーホルダーになってるものがありましたよ

http://www.lasershades.jp/hp/airmoni/bike_airmoni.html

No title

キーホルダーになると形状がセキュリティーアラームみたいで、色々あって面白いですね。
最先端の物は海外が早くて国内にはなかなか入ってこないんで装着してると注目の的かも。

No title

>ヨイチさん

海外製品って結構面白そうなのがありますよね。
個人輸入にチャレンジしてますかねぇ

コメントの投稿

非公開コメント