FC2ブログ

記事一覧

フェンダーレスキット取付

今回は、フェンダーレスキットの取付けです。
使ったものは、これです。


画像


まず、ACTIVEフェンダーレスキットです。
画像

画像


中身はこんな感じです。
画像

画像


それと、DAYTONAリフレクターキットです。
リフレクターは、ACTIVEからも出ているのですが、四角いのが良かったのでDAYTONAにしました。
画像


中身です。
画像

画像






では、取付け開始!!

まず、シートを外します。
画像



ヒューズボックスを外します。
画像


これはロック爪があるので、それをボックス側に押しながら上に引っ張ると外れます。
画像



車載工具入れを外します。
丸の部分のネジ4本(六角4mm)です。事前に車載工具は外しておきますよ。
画像


外れたとこ
画像



車体右側のコネクタをスポンジごと外します。
これは、ただハマってるだけなので、引っ張れば取れます。
画像



リレーボックスとECUのコネクタを外します。
上がリレーボックス、下がECUです。
画像



リレーボックスとECUを外します。※ACTIVEの説明書ではイグナイタって書いてありました・・・
これは、ECUの周りにあるゴムに穴があり、そこにハマってるだけですので、上に引っ張れば取れます。
画像


ただ、サービスマニュアルでは、先にリレーボックスを抜いてから、ECUを外すとなってました。
リレーボックスは、周りにあるゴムに刺さってるだけなので、手前に引き抜けます。

外れたとこ
画像



ナンバー灯のコネクタを外します。
画像



フェンダーを止めているナット(10mm)を外します。
車体後方のナットは、裏側にボルトがあるので、裏もレンチで押さえないと外れませんでした。
画像


外れたとこ
画像

画像



フェンダーレスキットを組立てます。

ナンバー灯を付けて~
画像

画像


ステーを付けて~
画像

画像


合体!!
画像

画像



リフレクターキットを組立てます。
これは、ステーにリフレクターを付けて、ステーに防振用フェルトを貼り付けるだけです。
画像

画像



フェンダーレスキットを取付けます。
手前の2本のボルトはキットに同梱のもので、後方の1本はノーマルのボルトを使用します。
それと、黄色の部分の穴を塞ぐボルトとナットが付属してきますので、それで穴を塞ぐのですが、そのナットが7mmでした。
7mmって持ってない人も多いのではないでしょうか。(自分はたまたま持ってました)
画像



ナンバー灯の配線をします。
ワンタッチコネクターが付いてくるのですが、ワンタッチコネクターはあまり使用したくないので、ノーマルのコネクタを切って、ギボシで接続するようにしました。
画像


車体側に引き込む部分は、絶縁テープで補強しておきました。
画像

画像



各ボルトの本締めをします。
画像



ナンバー灯の点灯確認をします。
ちゃんと点きました。
画像



あとは、ナンバーとリフレクターを付けて完成です。
画像

画像



リヤ周りが、だいぶスッキリしました。
一応、ノーマルとの比較画像を作ってみました。(ちょっと角度が違いますが・・・・・)
画像



思ったより、外すものが多かったですが12Rの時と比べると、だいぶ楽になりましたね。

12Rのはこんなに大きかったです。
画像


外す部品もこんなに・・・・・
画像





↓↓↓ ポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは
残業続きで書き込めなかったんですが、フェンダーレスネタ食いつき悪いなあw
私はクレバーウルフのヤツを取り付けましたが他社製よりちとお高いのに全然見た目わかりません
14Rはオフ車並に簡単に交換?できるんでイイですね。
車種によってはリアブレーキライン外したり、カウルバラしてフレーム残しに近い状態にまでしないとできないやつとかありましたよ。特にホン○系

No title

>ヨイチさん

残業お疲れ様です。
お気遣いありがとうございます。

クレバーウルフ、ちょっと奥まって付いてるのがいいですね。(これで見た目に解らないのかも!?)
フェンダーレスにブレーキライン外すとは・・・・
14Rで良かった~

No title

いつも拝見していますが、コメントは初めてです。自分も13年の14rにのっております。前から気になっていた事がありまして、よく大竹海岸に行っていらっしゃるみたいですが、僕の出身地がそこのすぐ近くで、最初に見たきっかけなんです。何か親近感が湧きまして。自分のはフェンダーレスはクレバーウルフにしました。マフラーはワイバンのシングルです。
フェンダーレスの交換方などいつも丁寧に説明出来てて素晴らしいです。

No title

>はなわさん

コメントありがとうございます。
大竹海岸いいですよね。
自分の場合は、あの辺を走っていて、たまたま発見したのがあそこでした(笑)
季節はずれだと、あんま人がいなくてボーっと出来て何回か行ってしまいました。

フェンダーレスはクレバーウルフが人気なんですかね。
あれって材質はカーボンとかFRPのように見受けられるんですが、実際はどうなんでしょうか?
ナンバー灯以外は、組立てる必要がなさそうに見えます。自分もこっちが良かったかも!?
シングルだとチェーンメンテがし易そうですね。
音は、シングルの方が大きいんですかね。
これからも、よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント