FC2ブログ

記事一覧

11/22 ミーティングの報告

本日は参加していただいた方、ありがとうございます。そして、お疲れ様でした。では、報告させてもらいます。今日は早めに着いて、皆さんを待ってようかと思ったのですが、いきなりの寝坊・・・・最近、仕事で帰るのが遅かったので。(言い訳です)言いだしっぺが遅れるわけに行かないので、そそくさと準備を済ませ、しゅっぱ~つ!!出たのはいいのですが、走ってみるとちょっと寒い!ライディングジャケットを替えに戻ったりしてし...

続きを読む

11/22と11/23のお知らせ

11/22と11/23のお知らせをします。「あれっ23日?」って思った方、正解!!23日の件は初めてお知らせします。まずは、22日の件です。詳細はこちらを見て下さい。■過去記事「11/22 第2回目のミーティングやりま~す」えっと、はなわさんからの情報なんですが、海岸の駐車場に出る南側の道路が工事中で通れない模様です。もしかしたら通れるようになってるかもですが、気をつけてください。ピンクの丸の方です。どうやら、天気はピー...

続きを読む

11/22 第2回目のミーティングやりま~す

お知らせが遅くなって、すみません。11/22(土)の2回目のミーティングをやりたいと思います。場所は、以前にお知らせしたように茨城県の大竹海岸です。時間は11:00にします。なお、雨天の場合は中止にします。この辺です(笑)ちょっと見づらいかもですが、黄色の矢印の交差点を曲がると海岸沿いの駐車場に出られます。上の交差点(大竹)からくると、ちょっと勾配のキツイ下り坂です。下のほうの交差点から入った方が安全かも知れませ...

続きを読む

11月に2回目やりますよ~

本格的に寒くなる前に、2回目のミーティングをやりたな~なんて思っています。日程は、11月15、16、22、23日のいずれか。場所は、今考えてるのはここです。そう、大竹海岸です。やっぱ、このブログで呼びかけるなら県民の森か大竹海岸かなって思って(笑)県民の森は11月だとだいぶ寒いかもって思ったので、大竹海岸にしてみました。ここなら駐車場は広いので集まりやすいと思います。(もう海水浴客はいないでしょ)海の目の前だしみ...

続きを読む

スマホのナビ使ってみました

先日、USB電源を付けたので、スマホのナビアプリを使って出かけてみました。出発時間が遅かったので、近場の県内に行ってきました。USB電源の他に、ヘルメットにスピーカとBluetoothのレシーバを購入しました。9/27のミーティングの時は、通勤で使ってるイヤホンとBluetoothレシーバを使ってみたんですが、思いのほか音声案内が役に立ったので、専用に用意しました。ヘルメット用スピーカBluetoothレシーバ では、しゅっぱーつっ...

続きを読む

9/27のミーティングの模様です

いや~、昨日アップしようとしたんですが、ついつい寝てしまいました(笑)遅くなって申し訳ない。このブログ初のミーティングってことで、志賀高原に行ってきました。参加者は自分も含めて5名でした。ちょっと少なかったけど、初回にしては上出来かもですね。参加してくれた皆さん、ありがとうございました。また、都合により来れなかった方(HIRIKI7さん、fukuさん、はなわさん)、次も企画しますので、是非よろしくおねがいします...

続きを読む

9/27にミーティングやりますよ~

タイトルの通り、9/27にミーティングをやりたいと思います。ミーティングと言っても、何か企画があるわけじゃあないです(笑)このブログを観て頂いている方と会いたいな~なんて思ったのでなので、ただの顔合わせみたいな意味合いが大きいです場所は、ここ!!「草津白根駐車場」http://www.bes.or.jp/kusatsu/parking.html集合時間は11:00です。(もちろんAMですよ)参加資格は特にありません。しいて言えば、このブログを観てくれて...

続きを読む

スマホでナビってどう?【アプリ編】

前回、スマホのマウントができるようにしたので、今回はアプリを準備しました。ナビアプリって、いろいろと出ていますが、自分が選んだのはNAVITIMEの「ツーリングサポーター」にしました。選んだ理由は、バイク用って事もありますし、横画面にも対応しているので。月額400円ですが、初回の31日間は無料となってるので、使ってみて良くなければ他のにすればいですしね。また、機能は制限されますが、無料でも使用可能です。■NAVITI...

続きを読む

スマホでナビってどう?【マウント編】

そろそろナビが欲しいなって思ったんですが、まずはスマホでやってみよかと思いマウントを購入しました。いろいろとマウントを見てみたんですが、結局ステムマウントと同じサインハウスにしました。 サインハウスのは、質感はいいんですけど高いんですよねぇこれも考えました。これだと、結構位置が高くなりそうなので、どうかなって思いました。まずはAパーツこれはスマホ用ではなくて、ポータブルナビ用のウォータープルーフ...

続きを読む

ZX-14R買っちゃいました

ZX-14R買っちゃいました~と言っても、1/12なんですが!!!最初見たとき、1/12とは思えないくらいデカく感じました。シートカウル、センスタなし、反射板からすると、どうやら、'12の北米モデルっぽいです。まあ、エンジンとかメーターは残念な感じですが、値段が値段なのでしかたないかと思います。タイヤはしっかりとグルーブが表現されていました。北米仕様のタイヤと合ってるかは解りませんが・・・・・タミヤで14R出して欲し...

続きを読む

走行が2000km超えたのでちょっとインプレなぞ

オドメータが2198kmになったので、ここらでちょっとインプレなんぞを書いてみようかと思います。※素人のインプレなので、温かい目で見てやってください【エンジン】12Rは回せば回すほどパワーが出てくる感じがするのですが、14Rはどの回転域からでもスムーズに吹け上がります。でも、実際はもの凄い勢いで加速していて、不用意にアクセルを開けると、体が置いていかれます。感覚的ですが、12Rはライダーに『もっとアクセル開けたら...

続きを読む

マフラーどうしようかな

14Rを買ったとき(予約したときかも)からカスタムでずーーーーーーーっと悩んでたのが、マフラーです。慣らしが終わって、フルパワーで暫く乗って暖かくなってきたら交換しようと思っています。まず、スリップオンにするかフルエキにするか・・・・・14Rですが結構ノーマルも品質高い感じなんですよね。12Rはステンレスだったと思うのですが、普通に錆びてました(笑)他の人のブログを見ると、ZZR1400も錆びるって書いてあったので、以前...

続きを読む

OHLINS Editionのパーツリスト

タイトル通り、カワサキのホームページからOHLINS Editionのパーツリストが見られるようになってました。興味本位でパーツリストで調べてみました。関連サイト★カワサキモータースジャパン パーツカタログ検索システム45014-0444シヨツクアブソ-バ,オーリンズ,TTX39 [サス本体]\185,220 (176,400)23062-0810ブラケツトコンプ [プリロード アジャスタを固定するステー]\3,717 (3,540)92210-0303ナツト,ロツク,フランジ,6MM ...

続きを読む

続・比べてみました (ギヤ比編)

14Rに乗換えてから、1速⇒2速、2速⇒3速がギクシャクするように感じていました。慣れの問題もあるし、自分の運転技術の問題もあると思いますが・・・・・今回は無視 ^_^;そこで、12Rと14Rのギヤ比を比べてみました。まずは、各ギヤで出せる速度を計算してみました。あくまで、机上での計算なので実際とは異なると思います。例として6000rpmの時の速度を1速から見ていくとZX-12R 1速 72.08km 2速 95.98km (+23.92) 3速 121.58km (+...

続きを読む

ZX-14RとZX-12Rのサイズを比較してみました

ZX-12Rで使ってたバイクカバーがZX-14Rでは小さかったので、ZX-14RとZX-12Rを色々と比較してみました。(主にサイズ)まずは、それぞれのサイズから。■ZX-14R全長 ・・・・・・・・・・ 2170 mm全幅 ・・・・・・・・・・ 770 mm全高 ・・・・・・・・・・ 1170 mm軸間距離 ・・・・・・ 1480 mm最低地上高 ・・・・ 125 mm■ZX-12R全長 ・・・・・・・・・・ 2085 mm全幅 ・・・・・・・・・・ 740 mm全高 ・・・・・・・・・・ 1200...

続きを読む

ブライトからのプレゼント

先日、仕事から帰ってきたらブライトの封筒が中を開けるとん???QUOカードかな?なんて思って開けてみたらブライトのステッカーでした。大小2枚ずつの計4枚入っていました。どうやら非売品のようです。よく雑誌のインプレ写真とかのバイクに貼ってあるから、売ってるものだと思ってました。ケースの裏は柳川選手でした。保証書と1ヶ月点検のチケットが来た時に「WEBでのアンケートをお願いします」的な案内があったので、回答し...

続きを読む

慣らし第1段階終了

今日、オドメータが800kmになりました。これで4000rpmの呪縛から開放されます (^_^)v次は6000rpmまでなので、まったりと行こうと思います。普通に乗る分には、十分だと思いますので。今日は、800km走った時点でのインプレを書きたいと思います。比較対象は、おのずと'04 ZX-12R(B3)になりますが・・・■エンジン凄く洗練されていると思います。完成度が高いです。始動性も良いです。12Rの時は、慣らし中に結構エンジンストールして...

続きを読む

補足版

OHLINS Editionには補足版オーナーズハンドブックなるものが、付属していてこれにOHLINSの説明が載っています。これによると、デフォルトでは以下のようになっているようです。プリロード:0 (最弱) 反時計回りに一杯まで伸側減衰力:14クリック 最強状態(時計回りに一杯)から反時計回りに圧側減衰力:14クリック 最強状態(時計回りに一杯)から反時計回りに最弱⇔最強は19クリックなので、20段階の調整が可能更に補足版ハンドブック...

続きを読む

ZX-14R OE 無事納車しました

本日、めでたくZX-14R OHLINS Editionが納車となりました。休日なのに珍しく早起きして、電車=>バスでバイク屋さんに向かいました。お世話になったバイク屋さんは埼玉県蓮田市にあるバイクショップ風鈴さんです。店も綺麗だし、店員さんも親切なので、興味のある人は行ってみて下さい。2014年モデルもありますし、中古も所狭しと展示されています。まだ慣らし中なのでよく解りませんが、ZX-12Rより軽く感じました。(車重、エンジン...

続きを読む

ZX-14R入荷しました

昨日バイク屋さんから、ZX-14R OHLINS Editionが入荷したと連絡がありました。今度の週末には納車できそうです。そこで、少しでもOHLINSを汚れから守ろうと思い、リヤフェンダーを物色しました。ちなみにZX-12Rでは、PYRAMIDと言うメーカーのものを付けていました。これはイギリス(?)製らしいです。チェーンカバーも長めで、結構気に入っていたのでZX-14R用も見てみたのですが、写真を見る限りチェーンカバーがそれほど長くなく、...

続きを読む